夏休みはあと少し

補習校の宿題も佳境に入り、二人ともこの数日、作文執筆中。
「ま、○○だからいいか。」なんて書いている文を、作文ではどういう風に書かなければいけないかも教えたりと、夏休み以外では真剣に作文を書く機会もないので、なかなか時間のかかる作業。
長男の方はまだいいのだけど、次男の方はあと1週間はかかるでしょう。何しろ、お得意の「〜をやってるのだ。」「〜をとってるのだ。」という下書き。もちろん最後は「よかった。」で終わってます。
写真は、次男にこの夏に制覇させたかったドリル。
Mathと計算の方は夏休み中に終わりそうだけど、漢字は。。。
去年の夏休みに買った漢字ドリルなんだけど、この夏も全く手をつけませんでした…。