Entries from 2006-04-01 to 1 month

Cupertino Cherry Blossom Festival

「自転車で行く?」と言ってしまった昨夜の自分を後悔しつつ、4人でMemorial Parkまで。 . . ついこの間までの雨が嘘のようにここ数日は晴れ渡り、日に日に気温も上がってきて一気に夏に。 毎日花粉症と格闘している身としては、アウトドアはちょっと辛いの…

いろいろな土曜日

午前中は、ミシンを買ったお店での講習会。 最近そのお店でミシンを買った人5人が集まって、基本操作を教えてもらえる3時間。 お昼に家に帰ってちょっとミシンをかけてみてから、子どもたちのお迎え。 帰りの車の中で、ガレージにある使わないおもちゃをガ…

巨匠のご意見

両方のパンを持って、巨匠に意見をうかがってきた。 天然酵母のパンというのは、こういうものらしい。 日本に住んでいた頃、駅前に天然酵母のパンやさんがあり、そこで食べたパンがそれ程柔ら無くなかった記憶はないのだけど、 巨匠によると、「天然酵母のパ…

酒粕酵母のパン

昨夜焼き上がったパン。 甘みがなくて、なんだか。。。 焼きたてを食べたなおとJの感想は、 「あっち(干しぶどうの方)よりはおいしい。」 失意のまま寝て、今朝、 み「正直言って、まずいってこと?」と聞いてみたら、 な「(しばらく沈黙後)何日もかけ…

天然酵母その後

まるでパンぶろぐのようになってるけれど、キルトは一日では仕上がらないので、なかなか作った物を載せられなくて。。。 さて、天然酵母2種のその後、 <干しぶどう> 冷蔵庫から出して少ししてから、粉と水を加えて放置しておいたら、また2倍に膨らむ。 …

天然酵母元種記録

最初に瓶に入れて作り出した日がいつだったかも、きちんと書いてこなかったので、今さらながら、今後のために記録。(今後があるのかは今回の出来にかかっている) <干しぶどう> 2回目の元種作業を朝に。 夕方には2倍に膨らんでいたので、3回目の元種作…

育つということ

2週間入院していた母が退院して、ホッとした。 じっと酒粕種を眺めたら、ほんの少し発泡してきていた! 干しぶどうの酵母の方には、元種を作るために粉を混ぜ、2倍に発酵させてから冷蔵庫に。 焼けるようになるまでは、あと3日以上かかるものらしい。 . …

一日一膳シリーズ

いや、一週間にようやく一膳かな。 Martha Stewart Livingの1999年2月のレシピからRed Lentilのスープ。 でも、どうというものでもなく、さよならレシピとなりました。ばいばい。

育てるということ

8月の末からは、長男はハイスクール。 順調にいけば、4年後には大学生で、どこか遠くの大学に行くことになるかもしれない。 17歳で家を出るなんて、早すぎるとは思うけれど。 何人かの、もう既に大学生以上のお子さんをもつ方々に、「さみしくなかったです…

Spring break中

学校がお休みの今週、特に旅行の予定もないので、3人でご近所をうろうろしてます。 今日の午後はおつかいものを求めて、Santana Rowまで。 . . チェスは引き分け。 久しぶりに晴天が続き、気温も上がって良い感じ。 . 全然脈略がありませんが、レッドワーク…

ミシンのInternationalization

せっかくミシンを手に入れたのだからと、キルト雑誌の古い号からマシンキルトの初心者向け特集を見つけ出し、オハイオスターのブロックを一枚作ってみた。 あっと言う間にブロックが一枚出来上がり、一枚あってもしょうがないなぁと、何枚も作って大きなキル…

乱暴者

または、がさつな人。 . それは、私。 . その結果、最近こわしたものは、 キッチンのディスポーザーとアイロンのコード。 ディスポーザーは交換とあいなり、アイロンも買わないとダメでしょう、ということで、反省中。 . . 片づけをしていたら、使っていない…

夏の過ごし方

もう4月になってしまい、子どもの夏休みのことを考えるのには既に遅い時期。 De Anza CollegeのExtended Year Programの授業を二つずつ、この2年続けて受講させてきたのだけれど、今年はどうも魅力的なクラスが無い。 どうしようかと悩んでいるうちに、申…

Spinach Ricotta Tart

心配事はあっても、日常は日常として存在し、それをこなさなければならない。 それを気分転換に少しは利用するのも、生きていく知恵なのかもしれない、などと思ってみたり、それでいて気分転換は出来ないと気付いたりなんだり。 . 昔のMartha Stewart Living…

グレープフルーツケーキ

昨日行けなかったから、今日はホットヨガと思っていたのに、なおとJが先に自転車に出かけてしまったので、私は午前中はお留守番組でヨガに行けなかった。 しょうがないので、朝からケーキを焼く。 夫は運動し、妻は脂肪を蓄える。。。 . . 一昨日煮たグレー…

Sea Otter Classic

モントレー近くのLaguna Secaで行われたSea Otter Classicにお出かけ。 . . そういえば、なおとJが去年このイベントで撮ってきた写真を見て、自転車に乗ってみようかなと思ったのだった。 とはいえ、私は自転車にあまりのめり込めず進歩は無し。 それでも見…

今月のぱんくらぶ

4回目となった今回は、2名欠席で3名で頑張ることに。 なのにフランスパン系の難しいのに挑むの。 だから2単位。 . . あつこちゃんは大きな石の板と焼き網を抱えてやってきてくれた。 こすもすちゃんも元種を持ち、いつもの遅刻時間の1/3で登場。 二大師…

ただいまのプロジェクトは、たまりにたまったMartha Stewart Livingの古い雑誌を解体して整理すること。 これを全部毎月きちんと熟読して5年(サバよんでます)経っていたなら、どんなにか知識豊富になっていたことだろうなんて思いながら、「Cooking」「Cra…

Bikram Yoga

日本でいうところのホットヨガ。 ちょっと気になっていたら、うちの近所にクラスがあるとキルトクラスの時に教えてもらったので、行ってみることに。 40℃に暖房をかけた部屋で90分。 冷え性なので暖かいのは嬉しいし、身体は柔らかい方なので、そういう意味…

和裂のバッグ

Quilts Japan108号の28ページを参考に、和裂のバッグ。 . . ミシンを買ったのは、こういったバッグを作るのに使いたくてなのだけど、これは刺繍やらビーズやらを少し施したので、ミシンを使っている時間は殆どなかったような。手縫いでもできたかも。 . . 実…

私の三種のおもちゃ

私のおもちゃといえば、Kitchen AidのスタンドミキサーとCuisinartのフードプロセッサー。 洗濯機や冷蔵庫と違って、無くても暮らせるけれど、あれば楽しく便利に暮らせる道具。 そして先週の火曜日、新しい物が一つ加わりました。 . . 今まで持っていたミシ…