Entries from 2016-03-01 to 1 month

カンパーニュと湯種食パン

二次発酵が不足気味だったカンパーニュと、 手割りしてみたら上手くできなかった湯種食パン。 湯種食パンは老化が遅くて、二日経ってもフワフワしている。

Diplomat Bread Pudding

粉を入れないでみたのと、卵+卵黄を卵2個にしてみた。 粉っぽさは無くなったけれど、固まるのに時間がかかったので、 次回は粉なし、卵+卵黄で試そう。

Baguette 9-2016

成型を失敗した気がする。 過発酵だった気もする。 でももう何もわからない。 クラムはおいしい。

ディプロマット

焼き続けるバゲット。 Vironのレシピの本に載っていたディプロマット。 なんとなく粉っぽいのは、コーンスターチが無いから片栗粉を入れたせいか。 でも美味しい。生クリームたっぷり。

Happy Easter

空港まで次男を送った帰り、Manresa Breadで買ったのは、 Hot Cross Bunと、 Chocolate Babka。 表面に出ているレーズンが、焦げずにキャラメライズされてコリコリと美味しい。 表面の十字は、クロワッサン生地。 本体の生地も、甘すぎず、固すぎず、柔らか…

3月下旬の庭2

フロントヤードに薔薇が3本。 3本とも色が全然違うのだが、 どの色も、とても好きな色でとてもうれしい。 この間撒いたナスタチウムの種の袋。 たしか前(の前?)家でもこれと同じのを撒いた気がする。 この間買ったジャスミンのバスケット。 とてもよい…

Steamed Bread 4-2016

咳は嫌だが、春休みで帰省中の次男においしいものは食べさせてあげたい。 今日のおやつ。

種まき

野菜類の苗を植えたいが、まだ早すぎる。 それに、何をどう植えるか、ちゃんと計画を立てなくては。 とりあえず種まきで心を落ち着かせる。 キュウリと、 紫蘇。 紫蘇は既に種まきしてあるものから発芽しているけれど、量を増やしたいので。 この他にナスタ…

Baguette 8-2016

これが一番見栄えの良い場所。 どうも、どこが綴じ目がわからない状況で型に移すのが失敗の原因のような気がする。 なんだかもう...。 全てを咳のせいにしておこう。 クラムも、改悪。 パーチメントペーパーをやめ、両側の型にグレープシードオイルを塗って…

先週の風邪から、いつものコースで咳となってしまった。 次男が春休みで帰ってきたから元気にしていたいのに、どうにもならないので昨日お医者さんへ。 インヘーラーのサンプルと、咳止め薬の処方箋をもらう。 前回(数年前)処方箋の咳止めを飲んだらとても…

Baguette 7-2016

気を良くして、昨日焼き上がった途端に生地を仕込み、朝一番で焼く。 倍量にして二本。 くっつくのを防ぐため、片方にはまずショートニングを塗ってみるも、穴に入り込んで伸びないので、グレープシードオイルを塗る。 もう片方は、(昨日、穴から生地を剥が…

Baguette 6-2016

週末に見つけたEstate Saleで、このバゲット型($2)と、横幅の広いタルト型($1)を買った。 この上で最終発酵し、このまま焼く。 500度予熱で、そのままキリを吹きながら5分、その後446度に下げて15分。 真ん中が帯び切れしているものの、今年に入ってからだと…

3月下旬の庭

いちじくの葉がどんどん育っていて嬉しい。 春休みなので、家族総出でオレンジ採集。

Happy St.Patrick's Day

今年のコーンビーフはCostcoで購入。 当日にキャベツを買おうとしたら、Sproutsで売り切れていて、慌ててSafesayで残り4つのうちの一つを購入。 Irish Soda BreadはNaotoJ作。 今週はSan Francisco Garden Show。 去年ご一緒した方々の都合がつかず、行こう…

Cheese Cake 1-2016

別な本を検索していたのに目に止まったチーズケーキのレシピの本。 今、作りたいけど、届く頃に作りたいかどうかはわからないので、調べてそれっぽいものを作る。 マスカルポーネもサワークリームも使いかけが冷蔵庫にあるし、クリームチーズは常備品だし。 …

Irish Soda Bread 2016

毎年恒例Irish Soda Bread探索。 今年は近所のZannoto'sで。 Costcoのも試したかったけれど、大きすぎたので断念。

Baguette 5-2016

レシピを以前使っていたものに戻してみた。 それでも、この程度。

Baguette 4-2016

片方は、NaotoJのスコア。 そしてそれも上手くいかなかったので、生地の張りが足りないのだろうと言われる。 数年前の方がまだうまかったなぁ。

栗の渋皮煮提供

栗の渋皮煮は、シュトーレンのために作ったはずだけど、ずっと冷凍庫で眠っているのでNaotoJの定例パン焼きに提供。 マスカルポーネと栗のクリームとアガベシロップを混ぜたスプレッドを乗せる。 naotoj.hatenablog.com

宿根朝顔

「しゅくこん」なのか「しゅっこん」なのか「やどね」わからないけど、 北側の隣の家との塀を覆い尽くしていて、元々が隣りの家のものなのか、我が家のものなのかすらわからない。 冬の間に枯れ気味になり、暖かくなると新しい葉がその上に茂り、どんどんと…

Chocolate Cake with Cherries and Cream Cheese

写真が悪くて全然伝わらないけれど、とっても美味しかった。 このために、発酵器使ってまでレーズン酵母液起こしたのは、無駄ではなかった。

3月上旬の庭

種類はわからないモミジ、夏の雨不足でカラカラ気味になって、あっというまに落葉していたので、枯れてしまったかと不安に思っていたけれど、新しい葉が開いてきていて一安心。 フリージアも咲き出した。 今週は雨が降る予報。