Entries from 2002-09-01 to 1 month

念のため、続き(私の母向けです)

と、こんな日記を書くと、私の母は「ミカちゃんは全然掃除をしない!」と思ってるようなので念のため。下記のスケジュールの間を縫って、庭の雑草抜き庭の掃除家の掃除ちゃんとやってますので、念のため。

いそがしかったぁ

英語が終わってから、次男のField tripに駆けつける。「学校の近くの公園でリーフハントして、遊んで、お弁当べて、遊ぶ」遠足。「えぇ、ママ、最初からは来ないのぉ?」と言ってたくせに、公園で会ってみれば案の定、遊びに夢中で私になど目もくれない。お…

続き

なをとJに、「前髪がねぇ。。。」と言われて、あらためて気付く。前髪にシャギーが入りすぎて、ボサボサっぽいのだ。それに、短すぎる。とりあえず洗って、全体にカーラーを巻いてみる。でも結局、広がって欲しいところは広がらない。前髪に至っては、手の…

世良正則か、ジーラか、ドイツのヘルメットか、あーーーーー

それは私の髪型。前回切ったのは日本へ一時帰国する前。「5センチくらい切って、シャギー入れてください。」とだけ頼んだら、思ったのと違うように仕上がったけど、まぁお手本もなかったしと、あきらめた。で、今回は、写真を持参。ちょっとー、よく見てよ…

週末に考えたことの一部

考えてみれば、この辺りに住む韓国系の子供も中国系の子供も、土曜日となればそれぞれの国の言葉を習うために学校に行っているのだ。何も日本人の子供だけが大変なわけではない。考えてみれば、日本の小学校4年生だって、中学受験をするとなれば、土曜も日…

9月11日

今朝見たのは、恐ろしい夢だった。大きな飛行機が2機、実家のすぐ近くに墜落するのを、2階のベランダから見ていた。言いようのない怖さで目が覚めた。あの日に始まった恐怖は、一人一人の心の中に、そおっと潜んでいるらしい。

ペンギンのお父さんに訂正しまーす。

かかしさんに教えていただいたサイトによると、ペンギンのお父さんが60日間(つまり、2ヶ月)、卵を暖めるらしい。お母さんはえさ集めをするらしい。

Social Studyのテスト

月曜日にテストがあると言う長男。教科書を何度か読ませ、用語を復習するように指示して金曜、土曜を過ごす。今日は日曜日。本腰を入れて一緒に勉強する。あー、やっぱり。一人じゃ適当にしか勉強してなかったらしい。一通り終わって、「こんなに一緒に勉強…

わぁーい、SMAP

今日は金曜日。学校に行く子どもたち、お仕事のなをとJには申し訳ないけど、私は英語がお休み♪二人を学校に送って、水まきして、洗濯して、台所を片づけて、お掃除したら、さぁて、何しよう?買い物に行こうかなぁと思ったけど、SMAPのビデオ三昧に決定♪幸…

ああらあら

昨日の宿題、今日見ると答えも載ってる!一週間毎に新しい問題があって、答えが翌週に載るらしい。方程式を使わずに、中学入試のような方法で解いたのに、その答えを見ると、あっさりと方程式を使ってるじゃないの。どっちで解いたらよかったんだろうか???

じでんしゃじてんしゃ

自転車で英語に行くことにした。クラスまで乗り付けられるので、快適。なぜだか突然、「Readingの教科書を借りたい人は、届け出てね。」と先生が言いだした。クラスに10数冊、教科書があるのだ。しかし、なぜ突然態度を変えたんだろう?誰かが文句を言った…

連休最終日

土曜日ここのところ、玄関の開け閉めが、タックルしないと出来ないほどになり、鍵もかけようと思ってもかけられなかったりという状態になっていた。春先に開け閉めが上手くいかなくなった時は、修理に来た人が玄関の上を削るという暴挙に出たのだ。今回、下…