Entries from 2006-05-01 to 1 month

Extra Credit

Scienceの授業で、元素の名前の歌を覚えたら、Extra Creditとして10ポイントもらえるとか。 The Elements Song 聞いてみたらすごいスピードな上、原子番号の順番とは違うから、とても覚えにくいらしい。 「10ポイントじゃなぁ…。50ポイントくらいくれないと…

5月最終日

明日からは6月。 学校もあと20日もないし、二人とも卒業なので、まぁそれなりにバタバタと。 次男の先生から、Room Parentということで頂いたミニ薔薇のポット。 大好きな色に元気をもらって、来月も頑張りましょう。

キルトショップには、極力近づかないようにしている。 新しい布を見てしまうと、どうしても欲しくなってしまうから。 . 出先で時間を中途半端にもてあましてしまい、遠いので(といっても、ほんのちょっとだけど)あまり行かないキルトショップに立ち寄って…

PE

ハイスクールの授業を選ぶ時に、PEとPE Bandというのから選択できた。 PEは普通のPE(体育)で、PE Bandは最初の12週間はMarching Bandをやって、残りの期間はPEをするとのこと。 PEはあまり得意でないので、Bandと一緒の方が楽なのではないかと、PE Bandを…

お買い物

着る物がない! 手持ちの半袖は、どれもくたびれていて。 出不精に鞭打ってValley Fairまで、午後、駆け足で。 . . 「これ、絶対に似合う!」と試着室に抱え込んで着た合計5着中、4着が全く似合わなかった。自分に似合う服すらわからなくなっていて、いい…

Music Performance & Open House

学年末が近づいてきたので、学校行事が続く。 今日の午後は、まず4thと5thのMusic Performance。 長男が小学校にいたころから比べると、音楽の授業の内容は数段にアップ。長男の音楽の授業は歌を歌うだけだったと思うのだけれど、今は木琴、鉄琴類を学校で数…

葡萄のキルト

昨日と今日の出たり入ったりの合間に仕上げたのは、ヴィンテージのカードを参考にデザインした葡萄のキルト。 葡萄の房はどこから熟してくるのかなと、葡萄の粒の色の置き方を悩んだ時に、かんちゃんねっとを通して、まぼろしワインエステートのまぼろしさん…

雨降り

久しぶりにテニスをしようとしたら、途中から大雨になり、4人ともずぶ濡れ。 家に帰って着替えてから、お昼を食べにベトナムサンドイッチやさんへ。 . 子どもたちは「なます」が沢山なところが気に入らないみたいだけど、なおとJと私はそこがおいしいと思っ…

出たり入ったり

次男の学校でSecond Annual Recorder Festivalというのが午前中にあるとのことなので、8時半に連れて行く。長男は朝から補習校。 Inner-Districtと書いてあったから、色々な学校からやってくるのかと思ったら、次男の学校ともう一校から参加の小規模なイベン…

今日の一日一膳シリーズ

Quinoa Spinach Bake 私は好き。たぶんなおとJも好き(まだ帰ってきてない)。子どもたちはまぁまぁ。 お総菜、それも副菜という感じの地味なお料理だけど、冷めてもおいしいかもしれない。 ところで、以前作ったQuinoa-and-Apple Salad with Curry Dressin…

J for Johnny Depp

5th gradeのSocial Studiesのレポートのテーマは、State Report。 長男の時はアラスカ州で、次男はケンタッキー州。 同じ州だったらどんなに楽だったろうと思ったのだけど、長男の5年生の時と先生が全員変わってしまい、それに伴ってレポートの形式がまるで…

花粉症重症

ここ数年の花粉症は、顔や目が痒いとか、鼻が出るとか多少咳が出るとか、その程度ですんでいたのだけれど、今年は症状が進んで喉が炎症を起こしたと思ったら、ズブズブズブっと深みにはまってしまったようで。 市販の薬ではまるで効かず。 土曜日に日本語補…

ぱんくらぶ-天然酵母-

3週間くらい前から、この日のために作り始めた天然酵母。 配布先でそれぞれ一次発酵まですませてもらって、帰ってきました。 . 自分の孫(いないけど)のようなものだから、どれもこれも可愛らしく美味しく思えてしまって、冷静な判断は難しいのです。 . . …

シンペル型で発酵

うーん、「型があれば美しくなる」というものでもありませんでした。 少し水分が多くてだれてしまったし、クープの入れ方も下手だし、二分割する量なのに型が一つだからと一つで作ってしまって、だらしのない形のパンになってしまいました。 型にふるライ麦…

プリンターカバー

ハミングバードをアップリケしたプリンターカバーを、帰国するお友だちが気に入ってくれたので差し上げてしまって以来、むき出しだったプリンター。 物にいろいろカバーをするのは、実は好きではないのだけど、とても埃がたまりやすい場所に置いてあるので、…

シンペル型

いつも読ませて頂いているABC249★ニューヨーク・スローライフの美しい自家製いちじく酵母のパンに一目惚れ。 お味もきっと素晴らしいのだろうけれど、この美しい出来上がりを目指すには、「やっぱり発酵かごが必要だわ!」と買ってきました。 あつこちゃんの…

Strawberry Picking

毎年5月になると出かけているGizdich Ranchへ、今年もまた。 . . 暑すぎなくて、気持ちよくいちご狩り。 . 帰る前にはアップルパイを、 と思ったけれど、ストロベリータルトに。 タルト生地の上にいちご、その上にいちごジャムとアイスクリームを乗せただけ…

ミヨさんとの二日間

金曜日はJoy Luckで待ち合わせして、ミヨさん、ぱんなちゃん、ゆみたちと4人で飲茶。熱で不参加になってしまったゆっこちゃん、よくなったかな。 Santana Rowに移動して、お買い物。 Whole Foodsでお買い物して、我が家でこすもすちゃん、かんちゃんも加わ…

STAR Test

今週から、長男の学校でも次男の学校でも始まったSTAR Test( Standardized Testing and Reporting Test)。 カリフォルニアの公立学校に通学している2nd Grade以上の生徒が受けるこのテストは、その生徒がカリフォルニア内でどれくらいの学力かをはかるテスト…

酒粕酵母パン2回目

パサパサせず、もちもちして、これなら合格点を何とかもらえそうに焼き上がり。 前回とはレシピを変えたのが良かったのか、一次発酵終了が真夜中だったので冷蔵庫に一晩寝かせたのが良かったのか、分割しなかったのが良かったのか、それとも元種がおいしく成…

キルトの著作権

キルトには著作権がありますが、私にはなかなか完璧にはわかりません。 例えば、以前も載せた このクリスマスタペストリーのデザインは、小さい物ですが私が考えたので、私に著作権があります。 となると、例えばどこかの誰かがこのデザインをどこかで発表す…