Entries from 2003-09-01 to 1 month

今夜は

まだ起き続けております。あの眠さは、現実逃避だったのかも。

Social Studyのテスト

次男のお迎えに行ったら、ちょうど担任の先生が駐車場当番だった。私の顔を見るとにっこりと笑って、「明日、Social Studyのテストがあるからね。」と一言。3年前、長男がテストの前に教科書を持ってこなくて、大騒ぎしていたりした。とうとう、次男も3年…

また寝ちゃった

今日は順調に夕飯まで突き進んだと思ってたら、10時半にソファに座ったら、今まで記憶無し。まぁ、少しずつ身体も慣れるでしょう。それにしても、ついつい長男に気を取られ、次男の方のサインすべき書類をサインし忘れたり、来週の遠足を今日だと思いこん…

ほぼ3ヶ月ぶりに、

カレッジが始まった。すごく混んだクラスで、人あたりがしたのか、家に帰って少し予習して、すぐボーっとし、子どもの放課後も「宿題はぁ?」と言いながらもリビングの床で爆睡。これではまずいと夕方にウォーキングに出かけるも、結局レオが近所の小学校の…

あぁ。

午前中、テニスの特訓をしようと、家族で近所の高校へ。いつになく真面目に練習して、お昼に帰宅。シャワー浴びて、のんびりして、午後3時に、ゆみたち家新居のプールへと繰り出そうとする。あれ?バッグがないなぁ。ああああああああ!テニスコートの横に…

おひげゆみたちとし一家の

お引っ越し先が決まって、とーっても嬉しい。何しろ、うちから歩いても5分位の距離。小学校も中学校も越境しているので、歩ける範囲にお友達の家があるというのは、初めてだ。プールがあると聞いた長男なんて、まるで自分の家にプールがついたかのような喜…

Back to School Night

今度は長男の方。子どもたちは、すずさちちゃんちに預かっていただいたので、身軽に出かけられた。校長先生とPTAのご挨拶に引き続いて、各授業のクラスへ。長男は7科目とっているので、長男の時間割に従って移動時間4分、各教室10分で、校内をグルグ…

電子レンジケーキとパン

はなまるマーケットのWEBに、村上祥子さんの電子レンジで作るスポンジケーキが載っていた。朝起きたら、パンを買ってなかったことに気が付き、さっそくスポンジケーキを作ってみることにした。成功したらお弁当にも持たせようかと、2倍作る。フワフワとは言…

ジョナサン、君もなのね。。。

学校のお迎え帰りに、なをとJに頼まれた切手を買うのと、コピーをとりたいのとで、近所のモールによる。あれ、次男と仲良しのジョナサンが、お馴染みのおじいさんと、お姉さん(?)と歩いてきた。笑って手を振りながら、ジョナサンがドアを開けて、入って…

みかりんコードというものが

もしあるのなら、今の私は10年くらい前の私にマイナス20みかりん位を頂戴していそうだなぁと思う。家の細かい修繕をしてくれるチャーリーが、今夜7時半に来ると言う。どうせ靴は履いて上がってくるだろうと覚悟は出来ている。やってきたチャーリー。私…

あぁ、中学校

これでも長男の行ってる中学は、学区内の中学の中で勉強が楽の部類だというし、西海岸の学校は東海岸と比べたらのんびりしていて比べものにならないという話だし。あぁ、何故チャイニーズの子どもは、何の疑問も持たずに親のスパルタ教育についていっている…

Webcamその2

好調&好評だ。画像チャットがこれまた良い。少し声が遅れたり二重になったりするのと、動きがぎこちないのはしょうがないかな。Hiroさんとも、大笑いしながら画像付き音声チャット。次は、リサちゃんと音声チャット。ゆみたちも招待したけど、3人以上では…

Welcome back Dance

とやらに、としくん、たいへいくんと共に出かけてきた長男。中学校で、夜7時から9時まで催される。参加にあたっての注意事項が何点かあって、「学校にいつも来る時の服装よりも、少し良い服装をすること。でもフォーマルは禁止」とか「ヘッドバンキングの…

2年目の日常

朝6時に起きて、ボーっとしながらメールチェック。6時半にCNNをつけて、2年前の朝に見たテレビ画面を思い出す。シャワー浴びて、おにぎり作って、長男を学校に送り、朝ご飯食べて、ちょっと掃除をして次男を学校に送る。またちょっと片づけをしてから、1…

Ice Cream Social

毎年恒例、小学校のアイスクリームソーシャル。つまりは、アイスクリームを食べて集いましょうという会。アイスクリーム盛りつけのボランティア募集E-mailが着たので、ボランティアすることにした。今晩の夕食は、ケンタッキーで買うと、売り上げの10%が…

Webcam

うちは、レゴのカメラで撮っている。おひげがカメラを買って、ゆみたちとWebcamチャットが出来るようになった。とはいえ、同時にサインインしてる時じゃないと出来ないので、今、ようやく実行。おもしろーい。おかしすぎて、笑ってばかりで何の意味もないチ…

ねめしすれおくん

今までは、絵日記帳に次男が書いた日記を、私がPCに入力していた。本人待望のWEBを作ってあげたら、それはもう大喜びで、毎晩日記を書くのと、掲示板にコメントを入れるのを楽しみにしている。PCだと、自分の字を書く機会が減ってしまうので良くないかなぁ、…

ひさびさにガーデニングの話

先月撒いたパンジーの種からは、本葉が顔を出し始めた。これが全部育ったら、パンジー満開♪と、捕らぬ狸を想像して嬉しくなる。引越前の家のビワの種6つ、ダメもとで植えてみたら、最近になって一本だけ芽が出てきた。これも楽しみ。何年くらいかかるのかな…