Back to School Night

今度は長男の方。
子どもたちは、すずさちちゃんちに預かっていただいたので、身軽に出かけられた。

校長先生とPTAのご挨拶に引き続いて、各授業のクラスへ。
長男は7科目とっているので、長男の時間割に従って移動時間4分、各教室10分で、校内をグルグルと回る。

Food:なごやかぁ。すごく楽しそう。

Language Arts:例えば、「今日の天気を述べなさい。」という問題を出したときに、誰かが「暑い」と答えたとする。それは正しいんだけど、他に「西から高気圧が張り出し云々」と書いた人がいたら、「暑い」はBになり、さらにもっとすごいことを書いた人がいたら「暑い」ではCになるというお話。
そうかぁ、この学年としてこれだけ書ければAというわけではないのね。
優秀な人がクラス内にいたら、すごく大変と言うことになる。
それに、1年間に読む本の中に、ユリシースを発見。まさかと思って、終了後に黒板まで確かめに行ったら、たしかにそう書いてあった。

Social Study:「ソーシャルスタディはテストが無いみたい。」と、長男はいつだったか喜んでいたけれど、どうもレポートで成績がつくらしい。レポート。。。

Spanish:バインダー等の持ち物指定が細かいので、固い先生なのかと思いきや、とーっても楽しそうな先生。授業中、歌に合わせて踊ったりもするらしい。照れ屋の長男、踊ってるんだろうか。「さぁ、今、一緒に歌に合わせて踊ったら、ペソをあげますよ。」と先生。ペソは沢山集めるとご褒美になる。何だかわからない踊りを踊る親。で、ペソ獲得。

PE:ジムに集まって説明をうける。同時間に3学年のPEがあるのか、3学年向けの説明。

Science:先生はとっても張り切っている。教室の周りには、この間提出したサイエンティスト・レポートが張り出されていた。うわ、みんな派手。レポートの後ろに貼ったコンストラクション・ペーパーにまで、写真やらコメントが。内容を必死で紙一枚におさめて、ただの裏紙としてコンストラクション・ペーパーを貼った長男のレポートの、なんと地味なこと。。。

Math:教室の後ろには、すでに現時点における成績が張り出されていた。横には、夏休み後に宿題で提出した、チャート。夏休みのことをなんでも良いから、どんな形式でも良いからチャートにするという宿題だった。夏休みの補習校の各教科の宿題の割合を、PCで円グラフにした長男のチャート。。。すっきりしていて良いかと思っていたら、他の人のはもっと派手だった。「派手にしなくたって、内容がきちんとしていたら良い」、というものではないらしい。

2時間後、とっても疲れて、終了。