Entries from 2003-06-01 to 1 month

次男の腹痛

次男はたまにお腹が痛くなる。特にこれと言った理由もなく、お腹がこわれているわけでもなく。大抵、半日もせずに治るので、今まで特にお医者さんに行くこともなく過ごしてきた。今朝も、お腹が痛いと言う。じゃぁ、補習校休んでお医者さんに行ってみよう!…

暑くて暑くて

それはもう暑くて暑くて。こんな日は家にいないで、モールで涼むのが一番だとは思うけど、一応引っ越し前だと思うと出かけるのも憚られ、かといって家にいても箱詰めは遅々として進まず。。。考えないで詰められる洋服を詰める。ふと見ると虫食い。どうもウ…

今日も暑いぞぉ

10時過ぎで既に30度を超えている模様。。。こどもたちは、日本語補習校の集中授業。「いつ普通の(土曜日だけの)補習校になるのぉ?毎日(行くのは)はイヤなんだけど。。。」と次男。補習校は午前中だけだし、お友達もいるのになぁ。補習校自体がイヤ…

Harry Potter

さすがに6月までには読み終わるだろうとなをとJに言われていた私のThe Lord of the Rings。3ヶ月前から1ページも進まず、FrodoとSamは沼付近で停滞し続けている。Harry Potterの5冊目が届いたので、FrodoとSamには当分の間は沼の近くにいてもらうことに…

ドリルを買う

長男に、算数の勉強をさせようとしてふと気づく。教科書は学校のものだから、学年末になると返してしまって、何も算数関係の本を持っていなかった。勉強させようにも、何も方法がなかったのだ。これではまずい、と、ドリルを買いに行った。長男用に、Pre-Alg…

Outback

次男が、クラスの成績のよい子二人しかもらえない(真偽のほどは不明:-))子供お食事券を先生からもらってきたので、久しぶりにOutbackへ。「おー、すごい。おめでとー。」とお店の人に大げさに誉められた後、次男ひとり、キッチン・ツアーへ。(あっという…

小学校最終日

式があるわけでもないので、何だかケジメもなく、あっさりと長男の小学校生活が終了した。今年度は長男の先生に恵まれなかったから、長男のためにも、私のためにも、終わってホッとした感じだ。先生へのラスト・ギフトも、あっさりと紅茶。次男のクラスを覗…

クラスピクニック

昨日は次男のクラスの、ピクニック。電車に乗ってPalo Altoの公園まで行くとのこと。自分の学校で忙しく、一年間、遠足の付き添いも殆どしてこなかったので、今回は行くことにする。しかし、年度末で先生も忙しいのか、もらった案内は、間違いばかりだったり…

第三次花粉症の波

ここのところ治まっていると思ったら、昨夜突如、強烈な症状が出てきた。鼻が出て、喉が痛くて、目と耳の中がかゆい。薬を飲んでも殆ど効果無し。ECHINACEAを喉にスプレーしても、すぐかゆくなる。しょうがないから寝る。朝、起きると多少良い。すっきりとし…

比べてみなよ

と、なをとJが言うので、長男の足の裏と私の足の裏を合わせると。。。長男の親指の方が、私の親指よりも1センチ飛び出していた。私の足は23.5センチ、とすると、長男は24.5センチ。背は、この間まで頭一つの違いだったはずが、既に頭半分の差になっ…

http://www.marthatalks.com/

いろいろとお世話になってはいるなぁ。一昨日も、Marthaのレシピでクッキー作ったし。明日もクリームチーズパウンドケーキ作るつもりだし。でも、お手紙頂戴と言われてもなぁ、無実かどうかはわからないしなぁ。

恐い夢

誰にでも、しょっちゅう見る恐い夢があるものなんだろうか。私の恐い夢は、「登ろうとする坂がすごく急で、登ろうとしても登ろうとしても登れない」というものだった。ここ数年、いや10年以上、その夢を見ていないかもしれない。母の見るという恐い夢は、…

あっつくて、

土曜日の運動会は、まだ風が吹いていて過ごしやすかったが、昨日の日曜日は吹く風も熱風。今日も30度はありそうだ。次男のお迎えの時間3時5分は、正確には2時5分だから、一番暑い時間帯だ。気休め程度のテントの下で、さらに30分間長男を待たなけれ…