Entries from 2008-07-01 to 1 month

ブログ通信簿

なおとJが教えてくれたブログ通信簿。 キルトのことは滅多に書かず、食べ物のことばかり書いているということが判明(って、前からわかってたけど。) 年齢は内容や言葉遣いで判断されるということなので、10歳というのが私の知的レベルか。。。 そうだ、…

旅行

夏の旅行の予定もまだたっていない我が家。 気がつけば7月もあと少し。 冬こそは一時帰国しようね、という話をしていた時、 レ「ぼく日本行けるかなぁ。」 み「なんで?」 レ「コーラスの旅行があるかも。」 み「今度は先生どこを計画してるのかねぇ。この…

Stevens creek county park

日曜日も夕方からクラブのミーティングに出かけるというので、午前中のうちに近くの公園まで歩きに。 土曜日にボランティアに出かけた方角は、目がかすんでいるのかと思うほどモヤっと大気が白っぽかったけれど、Stevens creek county park方面は景色もしっ…

高校生の夏休み その3

寄せ植えを作るのがとても苦手で、植え込んでから何ヶ月たっても想っていたようには仕上がらないことが多い。 それなのに、余った種を適当に撒いた鉢で、バジルとイタリアンパセリがうまい具合に育っていたりする。 フロントヤードの花壇部分は、土を足して…

高校生の夏休み その2

例年に比べれば豊作の我が家のブルーベリー。 色が濃くなった12粒だけ収穫。 去年も一昨年もなおとJに食べてみてもらっていたのだけど、今年は私も食べてみる。 甘みもあってまぁまぁ。 さて、学校のウェブサイト。 成績も宿題もパスワードを入れれば簡単に…

またSan Francisco

shinaさんのマカロンツアーのブログを読んだら、また行きたくなったサンフランシスコ。 長男が日中家にいないので、午前中は毎日つきっきりで(でもないけど)次男の漢字特訓が続き、次男としてもお出かけでもないと煮詰まってきた様子。 ナビを確保し、次男…

高校生の夏休み その1

Food Bankのボランティアで、人参を網袋に詰める作業で天賦の才能を発揮(あくまで自己判断)した、とある夜。誰にも負けないスピード。こういう単純作業が得意(自画自賛) 前回は、缶詰の仕分けだった。 見たことのない缶詰というのは色々とあるもので、「…

DoughnutとSalt-rising bread

朝から夕方までボランティアの長男。ねぎらおうかとイーストドーナッツ。 抜き型は一年前くらいに買ったような。 次回はベーキングパウダーで作ってみよう。 さて、昨日のメモの続き。 同じくBread Bibleで読んで気になったのがSalt-rising bread。 塩で発酵…

メモ

せっかく膨らんだ生地にさよならした翌日は、強力粉でココア食パン。 何度か焼いたことがある、甘いパンではなくてココア風味の食パン。 見た目の色は悪いけど、甘いキャラメルスプレッドをつけて食べると思わずにっこりしてしまう。 記憶力が悪いのは昔から…

insect issue

体温を超えていた熱波も一段落。 この前はあまりの暑さにいつもはピアノのレッスンに着いてこない長男も、エアコンの効いた涼しい待合室で読書。今週は図書館に避暑にも何度か通った。数時間図書館で涼しさを満喫し、家に帰るとまた暑い。 暑くなる日は朝10…

Pamplemousseのマカロン

shinaさんのブログを読んでいて、思い出した。 先日、PamplemousseのマカロンをMiyukiさんから四種類も頂いたことを。 白い砂糖ものを食べないMiyukiさんから課せられた(嬉しい)使命は、食後の感想を述べることであったというのに。 って、私はMiyukiさん…

たなばた

独立記念日の三連休は、ウィンブルトンのテニスに見入ってしまって特に遠出することもなく終わってしまいました。 といっても子どもは三連休どころか数十日連休なわけで。。。 View Larger Map カリフォルニアの各地で続いている山火事からの煙で、青空のは…

Happy 10th Anniversary

アメリカに家族四人で暮らし始めて十年。 十年前の写真を載せようかとファイルを見ていたら、見入ってしまってきめられませんでした。

前夜祭

バゲット。 我が家は私以外は食べません。三人ともリッチ系のパンが好きで、皮にはあまり興味なしだから。 おいしいバゲットなら気軽に手に入るし、そういうことで自分でバゲットを焼こうとは思ってなかったのだけど、準強力粉に興味があってFrench-Style Fl…

海月

糸が絡まないようにと机に広げておいたら、「クラゲ?」と聞かれました。 ちがいます。 円に切った布の周りをぐるっとぐし縫いしたもの。あとでアップリケする時のために糸が長く残してあります。 「あと何枚くらいかなぁ」、「針に糸を通して、糸を切って、…

夏休み3週目

今週からカレッジの授業が始まった長男。 長男の高校は原則として一年間に70単位までしかとれないことになっているので、たとえばこの授業を高校の選択授業としてしまうと、秋から60単位までしかとれなくなってしまう。 秋から70単位とろうと計画しているの…