Entries from 2005-11-01 to 1 month

マカロン修行

ところで日本のエルメのマカロンって、一個250円くらいするんですね。パリのも高いんでしょうか。 先日買ったmietteの(直径1インチ)も、Santana RowのCocola(直径3インチ)のも値段忘れちゃったけど。 . Andyの自慢に対抗するには、自分でマカロン作っ…

私信

祐子、emailアドレスを変更するお知らせを送ったのだけど、届かなかったようです。もしやもう日本に帰国してしまったのでしょうか。 ここを読んでいらしたら、連絡くださーい。

マカロン大好き。

憧れはエルメのマカロン。

Glasbakeのフレンチキャセロール

グレーを一つだけ持っていたのだけれど、白を4つ見つけたのでスープボールに。 . . 色つきの方が可愛いけれど、白だとスープの色が映える。 スープスプーンは、新しくできた謎の$1ショップで買ってみた。日本製。

San Francisco

連休最終日、ちょっとお出かけしようとSan Franciscoまで。 . . Ferry Buildingのmiette(写真右端)でお菓子を買うのが一番の目的。 あとはScharffenbergerとacme breadで少しお買い物。 . 子どもたちがおなかをすかせたので、チャイナタウンへ移動。 チャ…

それぞれのお休み

なおとJは午前中に自転車へ。 午後は私はMountain ViewのキルトショップとYamagami Nurseryへ。子どもたちはなおとJと図書館へ。 キルトショップは12月にもセールがあるので、今日は50%offのHoliday柄と、どうしても必要な濃紺の無地だけ。 Yamagamiでは…

今年のターキー焼き上がり

. . レシピは去年と同じ、Marthaのメープルシロップをかけるレシピ。 11ポンド弱のサイズでした。

“はてな2005ネット流行語大賞”

新語・流行語大賞 iPod ITmedia News選ノミネート語60語 Google Earth . これも、はてなが企画している“はてな2005ネット流行語大賞”への応募になってます。現代用語の基礎知識が当たるんですって。

雪の結晶

雪の結晶のデザインでキルトを作りたくて、モチーフの案を探していて見つけたところ。 Make-a-Flake 綺麗な結晶を作るのはとても難しいのだけど。 さて今日はThanksgiving。 一日かけてターキーを焼かねば。

R.S.V.P.

お誕生会などの招待状の最後に書くR.S.V.P.はフランス語のRepondez s'il vous plait(お返事ください)の略。 なんでアメリカでフランス語を使っているのか知らないけれど、いただいた招待状にこれが書いてあったら、出席できてもできなくても、お返事するの…

Birthday Party

誕生日当日、お湯氾濫のごたごたで泣かせてしまったし、来年はミドルスクールとなれば、そうお誕生会も開かなくなるだろうから、急遽次男の誕生会を開くことに。 学校はThanksgiving Recessが始まる今日(なおとJは会社)の午前中、我が家で開催。 朝にドタ…

あんパンと食パン

Thanksgiving前ということで、次男のクラスでは、各自がお国のパンを持って行って食べるというイベント。 次男が「あんパンがいい。」と言うので、昨夜はあんパンを焼きました。甘い豆は食べ慣れない人には食べられないものらしいけど、他には思いつかなかっ…

Water Heaterの交換

変な音を発していたWater Heaterを、ようやく交換してもらえることに。 本当は今日の午前中は次男のクラスのクラフトのヘルプに行くことになっていたのだけれど、キャンセル。。。 何しろこの古さだから、急に何かまた起こったらと思うと、今日を逃すわけに…

雑学:コロネかコルネか

以前にも書いたけれど、コロネかコルネかとても気になり、なおとJと調べる。 日本のスーパーに入っているような大手のパン屋さんを調べた結果、いわゆるクルクルと巻いてあるパンにチョコレートクリームが入っている製品を出しているところでは、チョココロ…

Harry Potter and the Goblet of Fire

夕方からは、Harry Potterの最新作を観に、映画館へ。 3時前にwebでチェックしたら、既に6時15分と9時以降のチケットしか残っていなかったので、4時頃にチケットを買って、そのままモールのBarnes & Nobleで時間つぶし。 さくっと食事をと思って入ったお店…

パン作り続く

土曜日の午前中、子どもは学校、なおとJは自転車、そして私はパン教室へ。 今日はクイジナートでの生地の作り方を教えていただいて、2種類のパン。 . レーズン入り山型食パン .おいしいパンを食べたいと思って、手ごねに憧れるものの、他にもやりたいこと…

GocHi

昨日は、「ラーメンとお寿司が食べたい!」という次男に、「とりあえず和食系」ということで納得してもらって、GocHiに行ってきました。 「木曜日だし6時過ぎたところだし、空いてるねぇ。」なんて言っていたら、「8時前に予約が満杯で入っているので、そ…

フェルト

みわちゃんのクリスマスツリーのかわいさに心が奪われてから一年、またHoliday seasonが巡ってきたので、一昨日は真似っこしてツリーを、昨日はちょっとデザインを変えてリースを作りました。 みわちゃんのお母様作にはとても及ばないのだけれど、スパンコー…

キッチンお湯浸し

Water Heaterから変な音がするので、チャーリー(Handy man)が見に来てくれたのが一昨日。 以前、水漏れしたキッチン下をついでに覗いてみたら、また水漏れ発見。 「これはシンク下の管を替えないとダメだ」と言うことで、チャーリーからスーザン(不動産や…

書いておこう

アップルのiMac G5欲しい! 小学校や中学校で使ってるのはアップルの製品なので、子どもたちは難なく使えるし、次男も宿題で使うようになってきたから、もう一台あったら便利だものね。 ちなみに、今、はてなダイアリーに「アップルのiMac G5欲しい!」と書…

コルク

キルト用の額を作りたくて、コルクを収集してはいるのだけれど、 . . CWFCの会員でありながら、普段は殆どワインを飲まない我が家なので、なかなか増えない。 いつになったら実現するかな。

The Original Pancake House

書こうとしたことを、全部なおとJが書いてしまったので、私に残ったのはこの写真。 次男が頼んだHot Chocolate。 Yamagamiのお隣のコーヒーショップも人気らしいのだけど、ついいつもThe Original Pancake Houseに行ってしまう。 Yamagamiは、お花の種類も少…

久々の自転車

ゆみたちとなおとJの3人で、Stevens Creek Reservoirへ。 一ヶ月ぶり位で自転車に乗ったので、往路の坂道の辛いこと。 湖ではのんびりとカヌーで釣りをする人。 空には飛行機雲。 帰り道は、下り坂であっという間。

雨期

家で一人でいるのはきらいではない。 ちくちく縫っていればそれでよい。 でも、お天気が悪いのはきらい。 急に空が暗くなると、天窓の下の私の机も暗くなる。 そんなときは、ちょっと離れた場所にキャンドルをともす。 ふと振り返った時に、そこにホワっとし…

カスタードプリン

なおとJが食べたがったので、Hiroちゃんレシピでカスタードプリン。 昔、「プリン買ってきてね。」となおとJに頼み、私の頭の中には「プリンアラモード」が描かれていたのに、なおとJが買ってきたのはただの「プリン」だったことがあって、私は今でもしつこ…

Atelier Usagi's Quilt

まだまだwebsiteは発展途中ですけれど、とりあえず形ができました。 http://www.atelierusagisquilt.com よかったらのぞいてみてください。 よろしくお願いします。

website制作中

なおとJは「手芸と同じでおもしろいかもよ。」と言っていたのですが、まぁ、確かに同じ所もあるかもしれません。 理解していないのに殆どをHTMLで書いているので、満足いくものに仕上がるのは、まだまだ先かしら。 ソースを見直してみると<strong></strong>なんていう、何で…

A Series of Unfortunate Events

Palo AltoのGunn Highで行われたLemony Snicketのお話&サイン会に、夕方から行ってきました。 1000人くらい入れるシアターは満員。 この方はコメディアンだったのかと思うほどの、見事な話っぷりで、会場の子どもたちも大人も大喜び。アコーディオンを弾き…