Entries from 2011-01-01 to 1 month

今頃、新年の抱負

なおとJが鎖骨をまた折ったり、それを手術したりと落ち着かないでいるうちに、一月最終日となってしまいました。 新年の抱負をそのうち書くと書いたような…。 抱負はいくつかあったのですが、その中のいくつかの、 長文ブログを書いて語ってみる→ご覧のとお…

パスタマシン到着

photo by Naotoj パスタマシンをオーダーしたのは去年の小晦日。 バックオーダーだったので待って待ってようやく到着したのが昨日。 King Arthurのデュラムセモリナを届けてもらったのが木曜日。 となると、今日こそ作らないとなりません。 パスタハンガーは…

Hazelnut spread

Nutellaは、ヘーゼルナッツチョコレートスプレッドの商品名。 次男は大好き。でも甘いから食べ過ぎ注意で、ここ数年買っていません。 (とはいえ、「僕は最近甘いものがそれ程好きじゃない」って言い出したな) Bon Vivantというブログで、作り方が載ってい…

 生地選び

先週、布の整理をしたら、布減らしの決意をして一年過ごしたはずなのに確実に増えていて、反省中。 見ると欲しくなってしまうからと、キルトショップにはあまり立ち寄らようにして過ごしたのに増えている原因は、オンラインで買ってしまうから。 それもTwitt…

ミーティングいろいろ

昨晩は夜7時半からハイスクールのBilingual向けミーティング。 担当の副校長は毎回色々なトピックを持ち出し、有意義な時間を提供してくれる。 国別に座って、通訳が必要な場合は各メンターが担当。 私は日本人のメンターの一人だけど、日本人のみなさんは通…

Epiphany

一年ぶりにガレット・デ・ロワ。 ベイキングのクラスで習ってから数年、縁飾りの付け方をすっかり忘れてしまって、作り終わってから検索して復習。来年まで覚えているかどうか…。 パイ皮自体は、去年よりも上手くいったけど、中身を盛るのが下手らしく、焼き…

ヘキサゴンのテーブルクロス

子どもたちも今日から学校。 昨日は日曜日だったので全員で空港まで長男を見送りに。 セキュリティゲートへの長い列から何度も振り返って手を振りながら、長男は大学の寮へと戻っていきました。 九月から二ヶ月とちょっと過ぎるうちに、長男がいない生活に何…

Happy New Year!

2011年ですね。 家族四人、それぞれの抱負を一つずつ述べてお雑煮を食べました。 今年もお節は少しだけ。 昆布巻きと錦玉子を作って、かまぼこと伊達巻きを購入。 おしるこも煮ました。 大晦日になぜだか長男が自分で作るというので、一緒に作った錦玉子。 …