Entries from 2014-04-01 to 1 month

4月下旬の庭

トマト3種類のうち、Sweet100に結実。 ラズベリーにも色がつきだす。 毎年イチゴは期待に負けるので、今年はピンクの花びらの苗を一つだけ。

Assembly at Santa Cruz

Santa Cruzに最近オープしたAssembly。 お料理はrustic Californianだそう。 私がオーダーしたのは、Chickpea bowl with roasted Asparugus, flowering broccoli, roasted beat, sumac and preserved Meyer Lemon Yogult のadd an egg。 混んでるらしいので…

ビスコッティ

あんこさんのレシピで、レーズン酵母液のチョコレートビスコッティ。 焼いた後でオーブンが冷めるまでオーブン内に放置、しておいたら、いくらなんでも固すぎた。 キルトのお茶請けにしようと思って焼いたのだけど、お出しするのにはあまりに固いので、久し…

Croissamiのクロワッサン

Good Eggsで、気になっていたCroissamiのクロワッサンを購入。 まだ我が家付近までは配達してくれないので、月曜日にオーダーし、水曜日の午後にPalo Altoまで取りに行く。 前回はPalo Altoの公園前みたいな場所での受け取りだったのが、今回はUniversity Av…

クロワッサン

教えてもらった「プロフェッショナル仕事の流儀」というテレビ番組に取り上げられていた「パン職人の成瀬正さん」の「トラン・ブルー」。 そういえば、「パン屋さんのしあわせレシピ」に、クロワッサンのレシピが載っているということを思い出す。 決定版 パ…

4月中旬の庭

寒い間は放置していた庭、ほとんど枯れていたミントが復活。 もう一種類あったはずなのだけど…。 去年、ゴーヤとフウセンカズラを育てていた場所に、こぼれ種からフウセンカズラ。 ゴーヤは食卓でそれ程人気がないので、今年は去年の種を蒔いてみて、それが…

パンケーキ レーズン酵母

あんこさんのレシピでパンケーキ。 とっても簡単。久しぶりのパンケーキはフワフワもちもち。

プレーンベーグル レーズン酵母

あんこさんのレシピでベーグル はずれなし。

How to cook Quinoa

Martha Stewartの雑誌でキヌアを知って以来、キヌア1:水2の割合で炊いてきた。 最近なかなか水分が無くならなくて時間がかかる上に出来上がりが柔らかいなと思っていたら、The KitchenでWhy you should try cooking your quinoa with less waterという記事を…

パン・ド・カンパーニュ レーズン酵母

あんこさんのレシピでカンパーニュ。 一次発酵前 焼成後 ふわっとした日本のカンパーニュで、これはこれでおいしい。