Entries from 2015-01-01 to 1 month

蒸しパン チョコレート 2

味をしめて、また。 朝起きてすぐに生地を仕込み、夕方蒸す。 今回は少し砂糖を増やして、水分の一部を牛乳に。 見た目は変わらないけど。 「追記」 1)粉をCentral MillingのAll Purposeにしたことを書き忘れた。 2)甘みはこちらの方が一般受けしそう。 3)翌…

蒸しパン チョコレート

元種を使いたいけれど、パンの時間がうまく調整出来ない時には、蒸しパンが一番。 これは朝に仕込んで、夜に蒸した。 これもいいけど、次回もう少し工夫してみる。

Coffee Marble Chiffon Cake 2

20センチのアルミのシフォンケーキ型で、材料を5/3倍にして。 焼き時間は50分に延ばす。 油分なしなので型から外すのは少し難しいけれど、 穴開いちゃってるけど、 前回に比べたら大成功。 穴はTrader Joe'sのCocoa Mascarponeで隠す。

Coffee Marble Chiffon Cake

日本から出張途中のつきのわさんが立ち寄られるというので、お夕飯にお呼ばれ。 先に出かけるなおとJに持って行ってもらおうと、前の晩に生地の一部を仕込み、昼過ぎに家に帰った時に生地を仕上げてオーブンへ。 シリコンのシフォンケーキ型は10年前に買った…

オリジナルカンパーニュ2

水分の一部を酵母液に変え、 塩を1g増やす。 そしてその後、 Walnuts Raspberry Tartと赤いスムージー(ざくろ、りんご、ラズベリー、蜂蜜)を持って、 こんな豪華なパエリアランチをご馳走になりに外出。 お夕飯後に作業再開。 二次発酵は10時過ぎに終了し…

Galette des Rois fleur de Cocoa@Los Gatos

日曜日の午後、散歩に出かけたLos Gatos。 Fleur de Cocoaでミニガレット・デ・ロワとVerveのコーヒー。 帰りがけにキッチンの入り口にホールを見つけたので、結局買う。 ミニサイズはフィリング少なめで、生地サクサクでおいしかったけれど、 ホールの方は…

Chocolate mini-sized cube bread

出かけている時間とか考慮して、焼けるパンを探し、山型食パンにすることに。 捏ね後 一次発酵後 予定を変更し、ミニキューブでチョコレートを入れることに。 76gで多いか少ないかは、焼き上がらないとわからない。 二次発酵は発酵ボックスでした。97度(表…

オリジナルカンパーニュ

元種がとても元気なので、去年から試行錯誤中のカンパーニュ。 持っている本の日本のレシピは蜂蜜とか砂糖を入れるので、そうするとこだわり派NaotoJに「それはカンパーニュじゃないのでは?」と言われるのが悔しいので...。 きちんとパンのことをブログにも…

NaotoJ作のチョッピーノ

チョッピーノ - Hole In The Wall チョッピーノ - Hole In The Wall

チョコレートベーグルとチョコレートマフィン

アドベントカレンダーも中途半端なまま2015年に。 昨年末に仕込んだレーズン酵母が上手くいったので、5日から元種作り。 元種も順調に育ち、9日に慌ててチョコレートマフィンと、 チョコレートベーグル。 12月にオンラインで大人買いしたValrhonanaのチョコ…