Entries from 2007-07-01 to 1 month

帰ります

のんびり起きて、10時に出発。 この日はただただドライブのみ。 後の席では、DVDを見たり、ipod聞いたり、眠ったり、喧嘩したり。 Bakerの巨大温度計が100度を超えていたら写真を撮りに寄ろうかと言っていたのだけど、曇り空のせいか96度だったので、中止。 …

Bryce Canyon→Las Vegas

そして結局、この朝も日の出の10分後に起床。 窓の外はすっかり明るくなっていたので、もうBryce Canyonは終わりということにして出発。 ここからはZionが近いのだけど、3年前に行ったので今回はパスして、そのままLas Vegasへ、4時間超のドライブ。 I15を走…

Antelope Canyon→Bryce Canyon

朝食後、この日は3時間のドライブに出発。 Pageは町自体は派手な場所ではないけれど、Lake Powellのすぐ近く。湖でも遊べそうだし、ここを拠点にいくつかの国立公園に行くこともできそう。湖からのボートのツアーは、ちょっと魅力的。たぶんこのボートツアー…

Grand Canyon→Antelope Canyon

朝食後にホテルを出発し、East Entranceへの道すがら、何カ所かのポイントでまた眺める。 (どこかに3人写ってます↓写真をクリックすると答えがでます) 次の目的地Pageへは140マイルのドライブ。 途中、Grand Canyonの続きを見られる所が何カ所かあり、そ…

Las Vegas→Hoover Dam→Grand Canyon

朝はLENOTREで。 次男なんか朝からチョコレートエクレア。 私のは写ってないけどチョコレートトルネード。 いつも近所のAndersenのパンをおいしいなと思いながら食べてたけど、LENOTREのパンはずっとずっとおいしかった。。。日本のパンはもっともっとおいし…

Las Vegas

初めてのパリ。とか、書きたいけど違います。 お昼用にとおにぎりを持って出発し、ほぼ休憩無しのドライブで、延々と8時間かけて、ラスベガスに到着。 このためにポータブルDVDを買ったというのに、使ってみたら長男は酔っちゃいそうになるからと結局役にた…

Phase6

先週の金曜日、「やっと終わったぁ」と言いながら長男と次男が帰宅。 4週間続いたDe Anza Extended Year Program。 何か身に付いたのかどうかわからないけど、暑い中、毎日通ったからには、何かしら身に付いていて欲しいなぁ。 夕方買い物に出掛け、日系本屋…

しつけがけ

キルトの作業で、唯一全身を使ってする作業はしつけがけ。 我が家の床は幸いフローリングなので、床に裏布を皺無く敷き、その上にキルト綿とトップの生地を重ねてから、しつけをかける。 小さいものなら、スプレー糊ですませてしまうこともあるけれど、大き…

梅干し出来上がり

かびずに何とか天日干しも終了。 丁度良い大きさのPyrexのリフには梅酢味噌と生姜のシロップ煮が入ってしまっているので、何に入れようかと探したところ、いただきものの佃煮が入っていた容器がピッタリ。 あぁ、ホッとした。

リバティプリント、お好きですか?

前回の一時帰国に日暮里で買ったLibertyの布は、お高いのでほんの少しずつしか買わなかった。 去年の今頃はカテドラルウィンドウを縫ってみたりしていたけれど、今年は小さいサイズの敷物程度のキルトなら作れるかと縫ってみたトップなのだけど、せっかくだ…

辞書スパイラル

<次男> すったもんだ→もめている→すったもんだ→もめている→<最初に戻る> Sigh... <次男> 「”み”になんか”る”のまるっぽいところがあるもの」=ゐ <長男> み「外のゴミ箱入れてきてくれる?」 長「のほほ〜ん」 み「??? もしかして、それは、”とほ…

ベーグルに初挑戦

矯正中には、いくつか食べてはいけない食べ物がある。 ポップコーンとか、ガム、飴、堅いプリッツェル、炭酸の飲み物、りんごや人参やトウモロコシの丸かじりなどなど。 モチモチっとしたものもダメで、お餅はもちろん、もっちり系のピザ生地も、ベーグルも…

お天気悪し

「ここは梅干しがいつでも干せる」なんていい気になっていたら、昨日は一日曇り空。夜には雨も。 夏の間はバックヤードに洗濯物を干す。お昼頃に干しても夕方には連日のお天気でタオルは乾くとバリバリ状態な毎日だったのだけど、昨日は乾かなかったので久し…

Harry Potter and the Order of the Phoenix

この夏休み、子どもたちとHarry Potterの話がでない日がない。 今月21日に出るHarry Potter and the Deathly Hallowsをとても楽しみにしている3人。 映画の方は5巻目のHarry Potter and the Order of the Phoenixが今日から公開になったので、早速3人でCup…

phase 4

はやい!もう夏休みに入って4週目。 そして今週の予定も先週と同じ。 「喧嘩しなかったら次の日ゲームが30分できる」作戦で、兄弟喧嘩は激減。でも皆無ではない。。。 そんな毎日の中、つい眺めてはにんまりとしてしまうのが、この梅干しの瓶。 ぱんなちゃん…

いしころにとり

なおとJは朝から自転車へ。 毎週のこととはいえ、土曜日でも普通の日と同じ。 よって、私と次男の課題も普通の日と同じ。 今日の国語の音読は「暮らしの中の言葉」。 さて、ここで問題です。 次の言葉は、どういう漢字の読みでしょう。 1.いしころにとり …

独立記念日おめでとう

90度を超える暑さの中、焼き鶏BBQをしながら、写真とブログについて語り合う。 天賦の才能とセンスで記憶写真を撮る友だち。 自分が好きなものを上手に撮る友のこと。 写真のうんちくを沢山知っている見知らぬ人のこと。 人によって好みも違えば、自分の写真…

Phase 3

朝2時間、子どもたちはExtended Year Programでお勉強。 これは単位にもならないのだけど、約2ヶ月間、何もお勉強をしないのも不安なもの。ということで4週間続くクラス、今週で2週目。 今週からはランチもうちで食べるのだけど、午前中半ばに帰ってきた時…

Bread Bag

パンやお菓子を習いに行った時の、お持ち帰り用のサブバッグ。 もちろん、それ以外の時に使っても良いのだけど。 紙袋では味気ないし、あまり大きい袋でははずかしいし。 持っていく時には小さく目立たないように。 食パン一斤が入る位の大きさで。 これは私…