phase 4

はやい!もう夏休みに入って4週目。
そして今週の予定も先週と同じ。
「喧嘩しなかったら次の日ゲームが30分できる」作戦で、兄弟喧嘩は激減。でも皆無ではない。。。


梅干し本漬け


そんな毎日の中、つい眺めてはにんまりとしてしまうのが、この梅干しの瓶。
ぱんなちゃん経由で、日系人のおじいさまから頂戴した沢山の梅の一部が、ただいま本漬け中。
日系スーパーで赤紫蘇が売っているかと思ったらみつからず、Yamagami Nurseryに駆け込んで2鉢残っていたうちの一鉢購入。
赤紫蘇は100グラム単位で必要なのに、一鉢から採れた紫蘇は20グラムしかなかった。来年は青紫蘇だけでなくて赤紫蘇も種から育ててみよう。
あとは土用干しの作業。
日本と違って梅雨がないので、お天気を選ばずに干せるのは楽なのかも。


梅酢味噌も、すっかり出来上がった。
豚しゃぶにかけて食べたら、梅の味ですっきり。
母が新聞で読んだレシピによると、出来上がったら梅をクッキングカッターで刻んで味噌に混ぜ込み、それを煮てから保存するとあったとか。
でもおいしいので夏の間になくなってしまいそうだから、煮ずにそのまま冷蔵庫で保管。


おいしい梅を育ててくださって、どうもありがとうございます。


さて、夏休みに入ってから食べ物のことばかり書いているような気がするけれど、またまた食べ物の話。
最近気付いたこと。
Whole Foodsの大袋入りの玄米がおいしい。
ただ玄米を毎日食べるわけではないので、なかなか減らないのが難点だけど。
今回、大袋入りのSushi Riceも買ってみた。
普通の水加減にしたら固めの炊きあがり(でも、私は固めが好き)ながら、これもおいしい。
25ポンドあるので、我が家のお米ケースに入りきらないでキッチンの床に袋がころがってるのはちょっとイヤ。