Entries from 2009-02-01 to 1 month

STITCHES WEST 2009

去年初めて行ったときは、すんなりと入れて会場内もそれ程混んでいなかったはずなのに、今年はなんでだか入場券を買う段階で長蛇の列。並んでいる人も「スクラップブックのショーのときは、こんなに並ばなかったわ」と言ってたし。 各種クラスはあるけれど、…

Retainer

二年半かかった次男の歯の矯正。 今週月曜日の朝にブレースをはずしてもらった。次男は今まで食べてはいけなかった食べ物も食べていいことになり、私はこれで歯医者さん通いの送迎業から逃れられるかと、それぞれ喜んでいたのだけど。。。 今日の放課後、歯…

カリスマシリーズ

クロバーもアメリカにあるし、カリスマペンシルも近所のキルトショップで手に入る。 それでも欲しいものが全部売っているわけではなくて、日本でしか手に入らないものもある。 母宛に届くようにオンラインで注文したいくつかの品物が、母から私に届いた。注…

College visit

このところ、毎日十通ずつくらい長男に届く、いろいろな大学からのダイレクトメール。 PSATやSATを管理しているCollege Boardから住所や名前などの情報が流れる(嫌ならば断ることもできる)らしく、手紙だけではなく、emailでも長男宛に何通も届いているら…

今日も朝から

火曜日にロボットを出荷して一段落したのかと思いきや、今日も朝9時から14時までミーティングで出かけ、その後も17時から今までグーグルチャットとドキュメントを使ってミーティング。一人お夕飯もお預けで、21時の提出期限までに原稿を二つ提出するのをPC前…

Scarf

コーラスの授業をとっている次男。「毎日マフラーを巻いて学校にくること」というのが決まりの一つだった年があって、自分で編み始めたものの、結局途中で投げ出し、その時は私が編み上げた。 この秋口に「また編み物したいなぁ。」と言い出したので、棒針編…

ラバーシンブル

ダブルウエディングのキルティング、始めてから一週間ほど経つのにまだ四分の一くらい。左手に陶器シンブルをはめる練習をしてみたりしているので、一段と進みが遅い。 さて、キルティングの針は短くて、縫っているときに布から抜き出しにくい。指と針のすべ…

Tour of California -Stage 2-

今週は長男も次男も学校が一週間お休み。 ここのところ毎日の雨、今日も雨。でもこの雨のおかげで水不足が少しだけ解消されているとか。 今日はPresident Dayなので、 なおとJも会社がお休み。Tour of CaliforniaがSausalitoからSanta Cruzへのコースなので…

Happy Valentine's Day

バレンタインデーなので、午前中はベイキングと決意する。 やはりチョコ系じゃないとということで、チョコレートプチケーキ。稲田多佳子さんのレシピを倍量に。倍にしても卵白は二個しか使わないから、泡立てるのも手で充分。 その後はキッチンエイドのスタ…

ダブルウエディングリングの仕付けがけ

リビングの床に広げて、仕付けがけ。 途中、歯医者さんをはさんだとはいえ午前中いっぱいかかってしまい、腰が痛いこと痛いこと。 もう一枚トップだけ仕上げたものがあるので、ついでに一緒に仕付けをしてしまおうかと思ったけど、腰の痛さでちょっと無理。 …

Stained Glass

これは何年か前にVictoriaに旅行したときに撮ったステンドグラス。 ステンドグラスキルトの作り方だけは理解していたもののあまり興味が無かったのだけど、クラスで作りたいという方がいらして、私が作ったこと無いというのもなんなので、何か小さいものでも…

庭の花

長男の所属しているクラブがロボットのビルドシーズンになり、何かと出かける用事がある。 金曜日も放課後と夜8時過ぎに集まりがあり、土曜日は補習校があるので休んだけれど、日曜日の今日も一日あって(これは午後から出席)、送り迎えもあるので何だか落…

Job Shadow

朝起きたら、長男が学校に行く時間の20分前だった! 今日はJob Shadowの日でランチはいらないので、次男にだけサンドイッチを作ればすんで、無事に学校へ。 Job Shadowは、いろいろな企業や小学校や歯科やレストランなどが、高校生に数時間、職場体験をさせ…

ダブルウエディングリング トップ完成

トップが完成したので、キルティング用の糸を買いに。 ピンクとベージュの混じったMettler silk-finish multiにしてみた。お店の人に聞いてみたら、まだハンドキルティングに使ったことがないとのことだし、ハンドだと色の違いがあまりよくわからないだろう…

Double Wedding Ring

ピアノカバー用にと作り出したダブルウエディングリングのキルト。 ようやく写真の状態まできて、今は大きく縫いつなげているところ。 以前作った同じデザインのキルトは、洗濯に洗濯を重ねてよい具合に色落ちし、その雰囲気が好きなので、これも同じように…