Entries from 2006-01-01 to 1 month

ハートのキルト

スクエアのフープを使って仕上げたキルトが、昨日、完成しました。 一応バレンタインを意識して、ハートのモチーフ。 布も今まで選んだことのない様な、ホワっとした優しい系統のシリーズでそろえてみました。なんだか可愛らしすぎて、少しはずかしいですけ…

スクエアフープ

8インチか10インチのフープが欲しかったのだけど、お店にあったのは12インチが一番小さかったので、とりあえず12インチを買うことに。 「四角と丸があるけど、どちらにする?」と聞かれて、「四角のメリットは何?」と聞いてみたけれど、ハンドキルト専門の…

CIRQUE DU SOLEILのCorteo

「ほんとうにおもしろいの?」となおとJに疑われながらもチケットを買ったCorteo。 カナダ、サンフランシスコと回って、サンノゼにやって来ているとなったら、やっぱり観たい。ラスベガスで「O」も「KA」も「Mystere」も「ZUMANITY」も観たことないのだもの…

東京ドームがやってきた

1月20日から28日まで、東京ドームで行われている東京国際キルトフェスティバル。 「お買い物してくるわよ。」とのみわちゃんの優しい言葉にどっぷりと甘えて、「これと、これと、これと、、、買ってきてね。」と沢山頼んだ品物が、今日私の手元に届きました…

Andyあらわる

Andyは「カリフォルニアワインの玄関口」や「お勝手口」で有名な人。 (残念ながら、両方ともただいま強制リニューアル中) そのAndyが約5年ぶりにシリコンバレーにやってきて、今晩はゆみたちのところにお夕飯に来るというので、午前中に習ったハーブパン…

第一回ぱんくらぶ追記

機械による作業途中の違いなどを、忘れないためにもう少しだけ書いておきます。 . 今回使ったのは、 1.Kitchen AidのStand Mixer 4.5-Quart 2.Kitchen AidのFood Processor 12-Cup 3.CuisinartのFood Processor 11-Cup 分量は食パン1.5斤分。 . 1.捏ねている…

ダブルウェディングのバッグ

バッグを手縫いで作るのは、丈夫さの点からどうしてもあまりお勧めではないのだけれど、このバッグは手縫いでこそ作れるバッグではないかと思います。 . . 小さいパーツが多いので、縫うのが少し大変ですが、出来上がりはとても便利なサイズではないでしょう…

ぱんくらぶ

Kitchen Aid製フードプロセッサーと、手ごねと、Cuisinart製フードプロセッサーとKitchen Aidのスタンディングミキサーでパンを作って、食べ比べてみようと言うのが今日のテーマ。 . テーブルは、材料や持ち寄ったボール類などであふれんばかりの朝9時半 . …

Science

長男はレポートの発表日。 フォーマルな格好をしなければいけないそうで、スーツにネクタイ&革靴で学校へ。 補習校の卒業式に着たスーツが役に立って良かった。少しズボンの丈が短くなっていたけれど。

International Night

3月のとある放課後にPTO主催で行われる次男の学校のイベント。 今朝は「こんなイベントですよ、というご紹介ミーティング(かと思ったんだけど。。。)」があるというので、出かけてみたのだけど、 出席したのは、PTOの4人と校長と私だけだった。 他の国出…

comfort foods

comfort foodsとは「食べるとホッとする、懐かしい感じがする料理」のこと。 Martha Stewart Living1月号の特集の一つによると、アメリカの代表的なcomfort foodsは マカロニアンチーズ ビーフシチュー チキンポットパイ マッシュポテト チョコレートプリン…

ドラえもん

次男 「ママ!ドラえもんがいたら、ママの人生、すごく楽だよね♪」

Joseph D. Grant County Park

久しぶりにCounty Park巡りをしようと、我が家からはちょっと遠目のJoseph D. Grant County Parkへ。 . . 山道を車で登っていくと、9,553エーカーの広大な公園に。 トレイルマップを頼りに、マルティプルトレイルを歩き、途中からハイキングオンリーのトレイ…

IKEAでお買い物

キルトクラスに来てくださる方が増えたので、きちんと椅子を揃えようかとIKEAまで。 収納を考えると折りたたみがいいので、何種類か座ってみてこれにしました。 . . 本当はもう少し濃い色のが良かったのだけど、売り切れていたので薄目の色に。 クッションの…

駐車場当番

土曜日の駐車場当番は、順番で回ってくる。 最近は晴れで暖かい日が続いていたのに、当番の今日に限って雨で寒くてアンラッキー。 当番自体は義務だし、別にイヤではないのだけれど、辛いのはこのベストを着ないといけないこと。 今までにこれを着ても素敵だ…

Iron Transfer

これはBakersfieldのアンティークモールで買ってきた、アイロントランスファー。 . . 写真に見える$1.19の上に$2と貼ってあって、$2で買ってきたのです。 すごく好みの系統の絵というわけでは無いのですが、レッドワークと言われる赤い刺繍の入ったキルトを…

サックスその2

実際、この人に、似ていなくもなくもなくもない(限りなく似ていないということか)ので、次男の誤解も間違いではないと思われるサックスの先生は、ノリの良い人だった。 . 「息子が習いたいのだけど、スケジュール空いてますか?」と聞いた途端に 「空いて…

発酵機能

次男の誕生会の時、ポップコーンで燻してしまった電子レンジ。 使えないわけではないけれど、拭いても拭いても燻した色はとれないし、扉を開けただけで漂う焦げ臭。 もともと電子レンジは、冷めたコーヒーを温める程度のことにしか使ってなかったし、捨てて…

お正月

. 次男「ママぁ、お正月なのに、鯉のぼりやらなかったね!」 . それは、凧揚げのこと? .

コルクの額縁制作その1

SARAさん、Clickさん、かんちゃんのご協力で、材料は揃い、 作業は、まずカッターでコルクを半分に切ることから。 . . 思った以上に手間のかかることで、これだけ&指先を切るのに1時間以上かかってしまい、とりあえず本日の作業は終了。まだまだ切らないと…

初乗り

自転車、週一ペースで、身体のためと思って乗りましょうか。

パンが好き

会社勤めをやめて、都心のおいしいパンを簡単に買えなくなった時、さみしかった。 こちらに来る前に住んでいた場所の駅には、天然酵母で作るパンやさんがあったのだけど、「今日はここの、明日はここの」とおいしいパンを自由に選んで買えていたなんて、なん…

サックス

次男のギターのクラスで見かけたサキソフォン。 あんなのを長男が吹いたらかっこいいのではないか。 いいなぁ、サックス。 「やってみない?」と長男に聞いてみる。 まんざらでもなさそう。 お稽古事に終始協力的態度ではないなおとJをいかに説得するか。 …

はりはり漬け

暮れに、日本から「松前漬けの素」と「割干し大根」が別なところから届いた。 そうだ、はりはり漬けを作ろう! 3日にミツワに行き、数の子少々を手に入れて塩抜き。 4日に割干し大根を戻して、松前漬けの液に全てを漬け込んだ。 今日のお夕飯に登場。 . . こ…

マカロン修行続く

大晦日に作ったチョココロネのクリームで余った卵白3個分。 数日経って、泡立てるのによい状態になってきたので、今年最初のマカロンに挑みました。 . . マカロンと違う物の出来上がり。。。おそらくマカロナージュが足りなかったためにピエが出来なかった…

今年は作る年

今年の抱負、細かいことは数々あるのですが、大きく言ってしまえば「作る年」にしようと思っています。 . . 実は昨日アップしたキルトはトップしか完成していなかったので、元旦から頑張って仕上げました。5×7インチの小さいキルトですが、赤いパイピング…

2006年

. 旧年中は、大変お世話になりました。 blogで知り合えて、まだ一度もお目にかかったことがない方々も、日々いろいろとお世話になっているご近所の方々も、遠くに住んでる大事な方々も、今年もどうぞよろしくお願いします。 . . なおとJ母の作った鏡餅(パ…