Entries from 2002-10-01 to 1 month

うつさないでよぉ

今週の月曜日、英語で隣に座ったアナがゴボゴボ咳をして、ブンブンと鼻をかんでいた。子供からうつったそうだが、かなりの重症の風邪の様子。うつりたくないなぁ、と思ったけど、なんだか隣にいるだけで簡単にうつりそうなほどの重症ぶり。出来れば休んで欲…

冬時間

日曜日から冬時間になり、時計の針が一時間遅くなった。朝6時台に起きると、まだ暗くていやだったのだが、今では6時ならすっかり明るい。なのに体がまだ冬時間に対応していないので、5時過ぎには起きてしまって、結局暗いうちから起きることとなっている…

補習校の授業参観

午前中は次男ので、午後は長男の。なをとJは行ってくれないので(ぷんぷん)、一人で出かけた。次男。私が教室に入って真後ろに立っているのに気付かず、落ち着かずにずーっとドアを見ているので、チョンチョンと肩を叩いたら喜んだ。でも、その後もきちん…

太刀打ちできないなぁ

隣のクラスのRoom Motherからのメールの抜粋「Halloween Brew(不気味なドリンク)の材料は私が準備するから気にしなくて大丈夫よ。私は明日の夜に4人目の子供を産む予定なので、この週末は何も出来ないけれど、何か私にお手伝いすることあったら来週言って…

Cold Turkey Call

「Room Motherの説明会が終わったら、話があるから来てね。」と次男の先生が言ってたので、会いに行った。先生から話があるのかと思って無防備無準備で行ったら、「何が知りたい?」といきなり聞かれて、30秒間は固まった。自己嫌悪。。。ハロウィンのパー…

Quilt Festival

Santa Cralaのコンベンションセンターで毎年行われる大きなキルトイベント。金曜日の午前中に見にでかけた。自分のハンドキルティングは結構細かいと自負してたけど、私はまだまだだと再認識。見ていると、もっとよく見たいという気持ちと、家に帰ってキルト…

Room Mother その2

夕方6時半からのミーティングに参加。「つまり、その時間までに帰らなきゃいけないの?」となをとJが朝聞くので、「大丈夫よ。連れて行くから。」と答える。あー、内助の鏡と誉めて欲しい。ここだけの話(?)、二人を連れて行っても、場所が学校ともなる…

Parent Teacher Conference

来てくれるはずだったなをとJ。昨日になって、「時間は2時からだ」と言ったら、会社を抜け出したくない様子がありあり。あー、私は優しい。というわけで、私だけで出かけた。まずは長男。生徒同伴のお達しがあったので、机に並んで座る。ほぼ初対面なので、…

コロンバスデー

1492年、コロンバスがアメリカ発見。でも彼が発見したとされるアメリカは、今日アメリカ合衆国の位置する所ではなく、カリブの島と中央アメリカの海岸にすぎなかったということを。かつ、彼こそ植民地化やネィティブアメリカンの大量殺戮を招いた悪の象…

土曜日の午後

フロントヤードの掃除。掃除。掃除をしましたぁ。出来る限りのことをしましたぁ。疲れました!

土曜日

「私は大名テニスをしたい。」と言ってみたら、「だめだよ、そんなの。」と一蹴された。その後、「大名テニスって何?ちょんまげしてテニスするの?」と質問してきた。15年もののフィラのパンツ&古いTシャツという出で立ちではなく、今風のウェアを軽や…

金曜日

かおるさんとお出かけ。これが、とーっても楽しくて、ぼやけた私の将来に、ほんの少し明かりが見えたような気がしたぁ。ありがとー、かおるさん。

Room Mother

敢えて大変な立場に身を置いてみようかと8月末に思い、小学校のボランティア募集の紙を記入するときに、Room motherに印を付けた。クラス名も書くことになっていたので、次男の方を大きく書き、長男の方はカッコ(_)付きにした。よく考えてみると、曖昧な…

今までで一番幸せだと思ったときはいつ?

それは、長男の質問。答え。アメリカに行くって最初に聞いたとき。不思議だぁ。なかなかよめない。

青柳

この間、ぢゅんぢゅんの美味しいティラミスを食べた。そして、思い出した。結婚当初住んでいた元住吉。駅前の青柳という和菓子やさん。一時期ケーキも売っていた。周囲にあまりケーキやさんが無かったので、よく利用した。「ティラミスください。」とお店の…

すごろく

6時過ぎにめざめる。1マス進む。朝、忙しい中、お弁当にと冷凍のコロッケを揚げたら、ことごとくパンクして、入れられなくなった。1マスもどる。その代わりにと揚げた冷凍のエビフライをみてレオが喜ぶ。1マス進む。今日は、Walk to School Dayだけど、…

Girl

次男は放課後、毎日30分、校庭のベンチで長男を待つ。クラスの女の子が3人、そばで遊んでいた。理由が忘れたが、「えー」とひょうきんな大声を上げた次男。女の子達は、女の子の可愛い笑い声で笑い、楽しそうに「えー」と真似する。次男は至ってクールな…