補習校の授業参観

午前中は次男ので、午後は長男の。
なをとJは行ってくれないので(ぷんぷん)、一人で出かけた。

次男。
私が教室に入って真後ろに立っているのに気付かず、落ち着かずにずーっとドアを見ているので、チョンチョンと肩を叩いたら喜んだ。でも、その後もきちんと座っていない。体が常に曲がっているし、足の裏を触ったり、なんだり動いている。まぁ、一年生だからと大目に見よう。甘い母。

お昼を食べてから、次男と二人で長男のクラスへ。
教室で会った途端に、「One thumb up」(と後で長男に聞いたら言っていた)をしてくる長男。
(言葉で上手く書けませんが、日本で言うところの「イェ〜!」っと言いながらする親指立てたポーズです。顔の表情もついてます。はぁ。)
消化についての発表をする前後にも、手を挙げて発言した後にも、常にこのポーズを私に向かってしてきた。
周りのお母様方から、「お母さんにアピールしてるわよぉ。」と毎回笑われたよぉ。

どうせするのなら、もう少しバシッと決めた表情でやってもらえると良いんだけど、何しろ長男なので、ダレっとしたヒョウキン顔で決めていた。
我が子ながら、本当におもしろい子だ。