Entries from 2001-02-01 to 1 month

サマーキャンプ

クパティーノのサマーキャンプの申し込みが、もう始まった。2月だというのに、もう夏の計画だ。約2ヶ月半も休みがあるので、ただただ家にいたのでは、母子とも大変なこととなる。Yの日本語補習校の夏季集中学習(2週間)が4時までになることと、RはELD…

お泊まり

一昨日、トシ君が家に泊まりに来てくれた。お友達が泊まってくれるのは初めてだったので、YもRも大興奮だった。3人で2段ベッドの下の段で、重なるようにして眠っていた。今日は、二人ともトシ君の家にお泊まりに出かけていった。またまた二人とも大喜び…

図書館で本を借りる

子供の読書の宿題をこなすため、週に一回近く図書館に行く。今日は一人で行ったので、自分の本をじっくり選んできた。Best Greeting Cards pop-up日本のONDORIで出している。かなり高度な紙を切るテクニックが必要な本で、もう少し簡単な本を探したが、見つ…

健康が一番!

その1昨日、教室から出てきたYが私の顔を見た途端に顔をゆがめた。「頭が痛いよぉ」と言うので何事かと思ったら、椅子が落ちてきて頭にぶつかったそうで、血が出ている。教室に行って先生に話を聞くと、「机の中に本やプリントを詰め込みすぎているので、…

ダイエット

周囲で何故かダイエットブームだ。話題のメタボリフトを試す男性グループと、どこかの病院の2週間ダイエット食を実行中の奥様グループがある。飲むだけで、新陳代謝を高めて食欲を押さえ、内臓脂肪から減らしていくというメタボリフト。簡単この上ないダイ…

Open Enrollment

Yは9月に転校願いが認められたが、Rは希望の学校の幼稚園に空きがないため、未だウェイティングリストに載っている。来年からはRとYを同じ学校にしたいので、今朝Open Enrollmentを申請した。地元の学校ではない別の学校(といってもクパティーノの学校…

チャイナペイント

Yが赤ちゃんの頃、UちゃんがVERYに載っていたポーセリアンペインティングを習いに行き始めて、とても羨ましかった。習ってみたかったけれど、それほどポピュラーではないからお教室は少ないし、何しろ赤ちゃんがいる状況では習い事になど行けるはずもなく…

Ahhh Feburary the month of love...

と、Yの先生がウィークエンドレターに書いてきたので、つい笑ってしまった。来週の水曜日はヴァレンタインデー。YもRもクラスメイトとカードを交換するので、今から準備を開始しなければならない。友達の名前リストも、それぞれ先生から渡された。Yのク…

駒沢公園

あれは今からおそらく15年以上も前のこと。Nと私は駒沢公園にいた。雑誌の取材の人が、Nの車と私の写真を撮りたいと言ってきた。私は全然知らない、だけどNは車好きだから知っていた中古車雑誌。ナンバープレートが見えないような位置に立たされた。し…