Entries from 2015-03-01 to 1 month

多肉リース

友人の手ほどきを受けながら、素敵なお庭のパティオで多肉リース作成。 リース台はこの間のガーデンショーで購入。 多肉はCostcoで買った寄せ植えと、交換したものを使用。 余った多肉は、家に帰ってから寄せ植えに。

着物でオペラ

着物を着て行こうとお誘いをいただいたので、市民オペラ「蝶々夫人」へ。 着物を着た写真を、母に見せて色々とアドバイスをもらうのも、お楽しみの一つ。

三月末の庭

放置状態の庭。 去年一昨年と雑草退治をしたものの、土も良くなくて何も植えられなかった奥の雑草地帯は、今年は雑草抜きもしていない。 久しぶりに覗いてみたら、一昨年バババッと撒いたカリフォルニア・ポピーの種が、ようやく根付いたらしく、雑草の中で…

着物を縫う

着物ブーム友人の一人と、縫ってみようかという話をしたのはほぼ一ヶ月前。 その友人は既に十日位前に縫い上げていたのに、もたもたした私はようやく縫い上げる。 Amy Butlerの布がセールだったので大喜びで買ったものの、上下のある柄だったと気がついた時…

San Francisco Flower and Garden Show

友人を誘ってSan Mateoで行われるGarden Showへ。 数年ぶり。 カリフォルニアの旱魃に関連して、多肉などの水を余り必要としない植物の展示が多い。 多肉2種と、エアプランツ2種購入。

着物ブーム

周囲の着物ブームに乗り、正にタンスの肥やしだった着物を取り出したり、母に帯やら何やら送ってもらったり。 この日は自分で着付けして、5人でSantana Rowへ。

Happy St.Patrick's Day

Happy St.Patrick's Day 市販の味は大体どこも同じ感じとわかってきたので、今年はWhole Foodsでだけ。 市販のものはかなり甘い。 どんどん固くなるので、焼きたてが大事。 同じ日にHot Cross Banも。 もう少しフワッと柔らかい方が好き。 なおとJこだわりの…

San Francisco International Chocolate Salon

行ってみたいとなおとJを誘ってみたけれど、「チョコレートは興味ないなぁ」と言われて諦めていたイベント、San Francisco International Chocolate Salon、久しぶりにお目にかかる方にお誘い頂いて、運転もしてもらって、San Franciscoまで。 一日だけのイ…

久しぶりのSan Francisco Bakery Tour その2

Mr.Holmesのもう一つの目玉商品(?)、California Croissant($5)は、KIKKOMAN醬油のパケット付き。 ゆみたちが買った最後の一つを、家に帰ってから2つに切ってわけてもらう。 スモークサーモンと紅生姜とわさびを海苔でくるんだものが、クロワッサンの芯に…

久しぶりのSan Francisco Bakery Tour その1

少し前に”その人気ぶり故に"お店からレシピだけが盗まれたとニュースになった、Mr.Holmes Bakehouse。 "有名な"Cruffinは朝9時焼き上がりだけれど、開店する7時くらいから並ばないと手に入らないとか。 お店の前についたのは9時半くらいだったかな。10人くら…

和布バッグ

端布で。接着芯を貼ってミシンでつなぎ、内布は木綿。綿も入れる。

抹茶蒸しパン

冷蔵庫でずっとそのままになていた元種をリフレッシュして、試しに蒸しパン。 ココアの代わりに抹茶10g。 元種は少し元気が無さそうだったけれど、膨らんでくれてよかった。

ハードな一日の前に

朝7時にのManresa Breadへ。 サマータイム初日、前に来ていた二組のお客さんと一緒に、パンが並ぶのを待つ。 前回買わなかった、アーモンドクロワッサンと甘い系のブレッドプディングとスコーン、それといつものチョコレートブリオッシュ。 アーモンドクロワ…

ペンネ

ペンネアッタチメントで。

半襟

周囲の着物ブームに乗る。 といってもどんどん着付けが上手になっていく人々の中で、「半襟縫い付けるのが面倒で〜」とか言って、まだ練習もしていない。 キルトを縫う人が半襟を縫い付けるのを面倒がるのは、と笑われる。 たしかに変... 変だけど面倒だ。 …

失敗パネトーネ

雛祭り会に持って行こうと思って、出かける前にオーブンの中を見たら... 前回と同じ生地量で、同じ大きさの型。 違いは前回は冷蔵庫で長時間発酵させ、今回は室温。 前回の生地は時間の関係でまだ少し冷たいうちに焼成した。 今回の方が、焼き上がりの生地が…