Entries from 2010-08-01 to 1 month

New gadget

Kindle 3G + Wi-Fi届いた。 これがあったら、大学生活、本を読むのに便利かなと予約したのに、長男は興味なし。 実物を見せたのに、やはり興味なし。 これからComputer Scienceを学ぼうという人が、折角手元にあるものに興味を持たないっていうのは、それで…

名前を知らない樹→ Melaleuca

車のガソリンが無くなってきたタイミングとその方面に出かける用事が重なったので、ようやく写真撮影。 ガソリンを入れている最中に小走りで写真を撮ってきたので、その行動が変だったのか、ガソリンを入れ終わって出て行く時、ガソリンスタンドの中の人がわ…

 収穫

ハイスクールが始まった途端、気温がグングン上昇。 今頃遅いよと言いたいくらいなのに、やっと夏らしい暑さに。 窓とブラインドを閉めきって室温上昇を防ぐなんてこと、今年は初めて。 庭で採れたトマトとイチゴ。 トマトは味が濃くてとてもおいしいのに、…

Quilling

エンジンをかけると危なっかしげな音をたてるようになっていた私の車。 しばらくそれでも乗っていたけど、これは明日あたりだめだろうという音になってきて、一回でかからなくなってきてしまったので、バッテリーを換えにSearsへ。 外の駐車場に止めて受付を…

Lunch bag

週末、次男となおとJは毎年恒例のクラブの資金集めイベントでペブルビーチへ。 クラッシックカーのイベントでプレッツェルやチュロスを売って、その売上の何%かをクラブの資金にもらえるというもの。 今年はシュワルツネッガーが次男からプレッツェルを買っ…

チョコレートクリーム入り食パン

Love N Bake Schmear Chocolate Filling という缶詰になっているチョコレートフィリングを使って、食パン。 一回目は、三山の山型で焼いてみたら、チョコレートがあるところと無いところの差がありすぎたので、二度目の今回はクルクルと。 このレシピだと焼…

チュニック 2

禁を破って(しょっちゅう破ってしまうわけだけど)布を買った。全部で12ヤード。 そのうち3ヤードずつ買ったのが、この間のチュニックの布と、今回のチュニックの布。 今回は丈を少し短くし、袖は二年前に作ったのと同じデザインにしてみた。 送られてきて…

ラピッドマカロン

自慢にもならないけど、上手にマカロンを焼いたことのない私。 ラピッドマカロンを使ってみました。 抹茶を加えて、中にはチョコレートクリーム。 ちょっと粒々が目立つのは、アーモンドプードルが粗めだったせいだけど、あぁ、初めてマカロンらしい形に焼き…

 チュニック

外でご飯を食べたとき、なおとJが炸醤麺を注文したので,「中学二年の時の調理実習で、炸醤麺を作ったのだけど、それが美味しくなくて学年中で大騒ぎだった。」という話をしたら、長男は料理が習える日本の家庭科をとてもうらやましがった。 料理だけじゃな…

Flowering maple

花の色に惹かれてラズベリーと一緒に買った Flowering maple。 次から次へと花を咲かせる。 プランターに植え替えたら、根元が少しさみしげなので、いちごから伸びてきたランナーを置いてみた。

Heritage raspberry

5月の末に、ラズベリーとグースベリーとブラックベリーの苗が欲しくなり、何度かナーサリーに通って眺めていた。ゴールデンラズベリーまで置いてあったので、一つに決めかねて悩んだまま。 久しぶりにナーサリーに行ったら、あの頃たくさんあったベリー類の…

 サマースカーフ

made のチュートリアルで見たサマースカーフが作りたくて、作りたくて。 薄い生地がいいとのことだし、布の裏もあまり裏っぽくない柄で、そうなると Liberty のタナローンかなと。 でも花柄ではなくて、色も選んでとなるとなかなか気に入った布がみつからな…

 ゆり かと思ったら Amaryllis belladonna

ご近所の百合。調べたけど、名前不明。 我が家にある花の本はこれなのだけど、名前を知らないと調べるのが難しい。 lilyという言葉が名前についているんじゃないかと索引から調べたけれど,それらしい絵が見つからなくて。 花のない時期は、このボコボコとし…

Habanero

さて、春に買ったハバネロ。 次から次へと花は咲くのに、なかなか結実しなかったのが、ようやく一つ見つけた実。 大きくなりますように。 そのハバネロの根元に、謎の葉。 庭に椰子の木の葉が生え出すことはよくあるけど、これはポットに植えてあるし。

ミョウガ

ずっと欲しかったミョウガ、Palo Altoのお盆フェスティバルで見つけたので、迷うこと無く購入。 英語名は Myoga だとか。