ゆり かと思ったら Amaryllis belladonna


   ゆり


ご近所の百合。調べたけど、名前不明。
Western Garden Book
我が家にある花の本はこれなのだけど、名前を知らないと調べるのが難しい。
lilyという言葉が名前についているんじゃないかと索引から調べたけれど,それらしい絵が見つからなくて。


   ゆり


花のない時期は、このボコボコとした八頭のような部分のみが地上に見え、


   ゆり


にょきにょきと茎が出てきたかと思うと


   ゆり


こうしてピンクの花が咲き、
咲き終わると緑の葉が茂り、それが枯れて八頭状態に戻る。


花だけ見ると綺麗な色なのに、
花と茎の色の取り合わせとか、ぶこつな八頭状態とか、
なんかこうもっとうまい具合にいかないのかと思う花。

…………

上述の本の写真で探してみたら、これは Amaryllis belladonna という名前だった。
またの名をBelladonna Lily あるいは Naked ladies。まさに!
この Amaryllis と、日本でいうアマリリスは違うものだというようなことが、wikipedia に詳しく書いてあった。