Entries from 2008-02-01 to 1 month

ロデブとパン・ド・カンパーニュ

昨日の充実した前半に比べ、今日の前半は書きたくないメールを書くのにPCの前で挌闘して時間をとり、なんだかあっという間に11時になってしまって。。。 パンを叩いて捏ねて発散だぁと思って二種類同時に作り出してみたら、両方ともあまり捏ねのいらないパン…

基本のプチパン

学校がLate startの水曜日、お弁当を作りながらパンを捏ね、なんと充実した一日と思ったのに、パンが焼き上がった5時には行動力低下して夕飯後はソファーで爆睡。たった今起きました。 パンは味見とおやつで既に二つ消え、明日の朝食にもお弁当にも足りませ…

ワインバッグその2

0906の製造者さまのワインの造詣の深さに基づく的確なアドバイスと、円筒型は縫いにくいという私の都合とを考え合わせ、ワインバッグ試作品二作目。 一作目とまるで違うデザインになってます。 こちらは「もう一人の方の製造者」さまの元で試用していただい…

Stitches West 2008

毎年この時期とは知りながら、気がついた時には終わってしまっていることの続いたStitches Westは、キルトフェスティバルと同じSanta Clara Convention Centerで開催される編み物関連のイベント。 展示が無い分、キルトフェスティバルよりも規模は小さかった…

ぐるぐる三色パン

二週間前の20℃前後の暖かさはどこへやら、また雨期のまっただ中の気温も低いここ数日。 なおとJは無理をして風邪をひき、昨夜はとうとうその風邪が私の肩にずーんとのってきた。 今朝、パンをバンバンと捏ねだしたら、「具合悪いんじゃなかったの?」と驚か…

winter-break

今週は学校が一週間お休み。 特に大きなおでかけの予定もない3人、何をして過ごしてきたかというと、 子どもたちの部屋の片づけ:大量のプリントやビデオテープなどを捨て、ゴミ箱は満杯になったのにかかわらず、部屋はそれ程すっきりしないのはなぜ? 今年…

バラ目バラ科サクラ属

毎年この時期になると、そこここでこういう花を見ているのに、 それがアーモンドなのか、杏なのか、プラムなのか、桃なのか、わからないなぁで過ごしてきたので、今年はまじめに調べようかと、Western Garden Book作者: Kathleen Norris Brenzel出版社/メー…

Happy Valentine's Day

夕方、「おつかいに一緒に行こうよ。」と誘ったのに次男にふられました。 Whole Foodsはいつもより混んでいて、お花やお菓子を選ぶ男の人がたくさん。 夜、会社から自転車で帰ってきてすぐ、いつものように庭で三本ローラートレーニングを始めようとするなお…

My Mini City

私のcityはこちら↓。http://usagiusagi.myminicity.com/ind cityを作ってみたけれど、何がどう楽しいのかよくわからないので、とりあえずなおとJに知らせたところ、 「知ってたよ、そこ。ちょっと前、うーん、ずいぶん前に流行ってた。実は自分でもcityを持…

ラスク絶品

今日はお友だちをよんで我が家で持ち寄りランチ。 一番手前のラスクがお手製! びっくりするくらいおいしくて、かりかり具合も最高。 こちらに来て長男がELDに入った頃に知り合ったので、長い(!)おつきあいなれど、最近は子どもの学校も違ったし、たまに…

SUSHI RICE

この三日ほど、私の心に重くのしかかっていたのは台所にデーンと置いてあるお米の袋でございました。 *1日系スーパーならこの銘柄の白米、このスーパーでならこの種類の白米、玄米買う時にはこのスーパーという感じでお店によっていつもだいたい決まったお米…

ふと気がつけば二月も六日。

この間一体なにをしていたかというと、突然茶会*1に招集されたり、節分前日に恵方巻き作ってみたり、北京ダックを食べる会に招集されて堪能したり。 八人で三羽とは、 こんな大盛りが三皿。 遠慮も譲り合いもいらない状況。 薄皮に遠慮がちに鴨一枚、とかで…