winter-break

今週は学校が一週間お休み。
特に大きなおでかけの予定もない3人、何をして過ごしてきたかというと、


子どもたちの部屋の片づけ:大量のプリントやビデオテープなどを捨て、ゴミ箱は満杯になったのにかかわらず、部屋はそれ程すっきりしないのはなぜ?


今年の味噌造り:去年倍麹で作った方の味噌がパサパサになっていて食べられそうもないので、そこに水分多めにして作った味噌を重ねてみた。うまくいくといいけど。


麹で甘酒造り:麹が余ったので、お米と麹で甘酒を造ってみた。10〜14時間熟成させるとあったけどなかなか出来上がらず、一日経ったら妖しく誘う綺麗な白いモヤモヤが発生していて、良い香りは漂ってきていたけど、こわくてさようなら。


長男のクラブのロボットが完成:あとは大会まで送迎業もなし。


他もさらに細々した用事で過ぎていった一週間。