バラ目バラ科サクラ属
毎年この時期になると、そこここでこういう花を見ているのに、
それがアーモンドなのか、杏なのか、プラムなのか、桃なのか、わからないなぁで過ごしてきたので、今年はまじめに調べようかと、
- 作者: Kathleen Norris Brenzel
- 出版社/メーカー: Sunset Books (Lane)
- 発売日: 2001/02/01
- メディア: ペーパーバック
- この商品を含むブログ (1件) を見る
この絵こそ!と思ったらそれはPRUNUSをひとまとめにした項目で、つまりバラ目バラ科サクラ属。
桜もアーモンドも杏もプラムも桃も梅も、全てここに属すらしい。
PRUNUSには常緑樹もあれば落葉樹もあり、日本で見る桜の花にも色々な種類があるように、たとえばプラムでも何種類もあり、花の様子も違うらしい。おそらくアーモンドにも様々な花があるに違いない。
観賞用の桜にサクランボがつかないように、flowering peach, flowering plumといった種類の桃やプラムには、食べられる実はつかない。
そうなると、目の前のこの花が一体なんの花なのか、私にはとてもわからない。
それでも一枚目の写真の花の蕾はふっくらとしていて、花の様子は桃みたいだし、二枚目の花はアーモンドかなと勝手に決めてみる。
<ご参考>
カリフォルニア・アーモンド協会
カリフォルニアプルーン協会