Entries from 2010-03-01 to 1 month

クープ修行2

二日目の今日も同じレシピで。粉も同じくKing ArthurのFrench Style。 この粉は、King Arthurのウエブサイトによるとタンパク質11.5%で、灰分多め。ついでにお値段もお高め。 今回と前回と変えたのは、 クープを入れる時に傾けるナイフの向き。 パンを横長…

クープ修行1

むらさきあつこちゃんと二人パンくらぶをしたのが先週の月曜日。 「油を塗らないでパカっと開いたクープを実現したい」とあつこちゃんに話をしたところ、豪華マンツーマンレッスンが実現。 レッスンといっても、レッスン料も払わないでただただ色々教えても…

Rancho San Antonio

補習校がないと週末が長い。 のんびりしすぎちゃって、土曜日の夜には日曜日の夜の気分。 そんなお得気分の日曜日、子どもたちも暇そうなのでハイキングへ。 暇なら暇で楽しく過ごしているけど、一日中家にいるのも良くないし、行ったら行ったで楽しいの。 R…

San Franciscoは楽しい

パスポートの更新手続きをしなければならないメンバーで、朝からサンフランシスコへ。 真っ直ぐ帰宅するはずもなく、Ferry Building でお昼を食べて、Tartine Bakery でお買い物をしてから帰宅。 これはカカオニブ入りの Rocher 。一番好き。 Ferry Building…

Regional

木、金、土と San Jose State University でロボティックスの大会。 Event Center内に飲食物は持ち込み禁止で、一日中そこにいる子たちはランチに困るということで、ランチ調達ボランティアの一員に。 一人一食予算は $5となると、オーガニックだとかそうい…

チェシャ猫

コーラスで近くの高校へ歌いに行っていた次男を迎えに9時頃に家を出たら、月がまるでチェシャ猫の笑った口のような形。 10時前に長男を迎えに行った時にはもう見られなかったので、あのまま沈んでしまったのかも。 ここのところ行事が色々あって、公開された…

卒業式

前日の大雨でどうなることかと思ったけれど、晴れ渡った土曜日。 とうとう補習校高等部の卒業式。 何回か参加したことのある高等部の卒業式のメインは、卒業生全員がする答辞。 時間の関係で一人28秒と短くても、それぞれが個性豊かに答辞を述べました。 中…

朝ごはん

朝に食べるものの好みはばらばら。 パンが好きな人、ご飯があればそれだけでもいい人、シリアルが好きな人。 久しぶりにグラノラ。 混ぜて焼くだけで簡単なんだけど、作り置きというのができない(=家庭内に自転車乗りがいる=常に小腹が空いている人がいる…

ドキドキのとき

3月4月は大学の結果を待ちわびる。 願書(というのか?)を出し終えてからも様々な手紙やemailが届き、電話がかかる。 「今からでも願書を出すのを間に合います。奨学金も出せる可能性あります。」なんていう甘い誘惑。 その他には 「こういう奨学金の締切が…

San Diegoから帰る

二人の留守中、美容院に行き、Berkeleyに行き、San Franciscoに行き、卒業式のコサージュ造りにもチョコっと参加。 photo by Naotoj 今日の午後には飛行機で帰ってくるので、朝早くからAlamedaのアンテークフェアへ。 暑すぎず寒すぎずの良いお天気の中、三…

San Diegoへ

クラブの旅行で、二人とも放課後からSan Diegoへ。 人口密度がいつもの半分になった我が家は、何故か静か。

Biometrics

14歳になるとグリーンカードを更新しなければならない。長男の時は割とすんなりいったのだけど、なぜか手間取った今回の次男。 ようやく更新申し込みが受理されて、今日が指定された日。 平日の11時なので学校があるけれど、予約変更をしてもこちらの希望を…

三月

あっという間にもう三月。 今週は子どもたちがクラブの旅行に出かけるし、心落ち着かない一ヶ月となりそう。 お雛様の箱を出すついでに片付け気分が盛り上がって、次男の部屋のクローゼットの整理をした週末。 わかってはいたけど、使っていない布団と枕がダ…