Entries from 2011-08-01 to 1 month

干しぶどう

あまり暑くない夏休みが終わり、お店の果物も少しずつ変わってきました。 ぶどうの種類も増えてきて、Champagne grapeという小さめの粒のぶどうをニジヤで見かけたので、以前こちらで見つけてEvernoteに入れておいたレシピで、レーズンを。 長いことキッチン…

ゴーヤの蔓

このままでは実が成る前に寒くなってしまうのではと心配している我が家のゴーヤ。 二ヶ月位って種の袋に書いてあったのだけど、まだまだ当分だめそう。 高さはようやく私の身長を超したくらい。小さい小さい蕾がいくつか。 植物の蔓なんて今までじっくり観察…

Campbell Farmer's Market

Farmer's Marketで見かけるたび、単純な好奇心で気になっていたRaw Milk。 カリフォルニア州では小売も合法だけど、以前は売っていたWhole Foodsでも販売をやめてしまったことからわかるように、殺菌した牛乳に比べて栄養面が優れているとするRaw Milk派と、…

白玉クリームあんみつ

あんみつが食べたかったので まず小豆を煮ました。 寒天を作って、 白玉を作って、 アイスクリームは…、買いました。作ってません。 お客様に出した時は、いちごの代わりに頂きもののフルーツパンチ。 シュークリームも頂いたので、アイスクリームは抜きでし…

Meyer Lemon

「三つ子の魂百まで」ということなのか。 小さい頃、祖母に髪の毛の分け目はきちんとまっすぐにしないとだらしがないと言われたような記憶。 祖母がどういう言葉で言ったのかは覚えていないのだけど。 どこが分け目かわからないようにセットしてみるのに、 …

アイスクリームメーカー

Miyukiさんは、罪な人。 Miyukiさんが書いた文を読むと、何だかそれが欲しくて欲しくてたまらなくなるのです。 以前、ジューサーのことを読んだ時も、たまたま高校の同級生が日本のQVCでジューサーの宣伝をしたビデオを見たのと重なって、ジューサーが欲しく…

旅行三日目 McArthur-Burney Memorial State Park

まずは源泉にお水を汲みに行き、初日に寄れなかったMcArthur-Burney State Memorial Parkへ。 調べた時に3.5マイルのトレイルとあり、Bumpass Hellの3マイルのトレイルに時間がかかった後だったので初日にパスしたのだけど、去年整備されたという滝壺へのト…

旅行2日目午後 Mt.Shasta周辺

午後は少しだけ南に移動して、Lake Siskiyouへ。 ビーチでくつろぐ人、泳ぐ人、カヌーやカヤックに乗る人、みんな様々に楽しんでます。 「ペダルボートに乗る!」と次男が張り切っていたので、四人乗りのボートを借りて子どもたちに漕いでもらい、一時間ほど…

旅行2日目午前中 Mt.Shasta周辺

シリコンバレーもこの冬は寒かったし、例年は暖かくなるはずの頃になってもずっと寒かった。 上の写真は、2008年8月10日のBunny Flat。 そして、これが今年のBunny Flat。 草木の様子も全然違い、前回見られた花も見られませんでした。 シャスタの見どころの…

旅行1日目 ラッセン火山国立公園(Lassen Volcanic National Park)→マウント・シャスタ(Mt.Shasta)

南の方面には、一泊二日で6月に長男を迎えに行ったし、また9月にも行くことになるし。 となると、東方面か、北方面。車で行ける所。 いつか行ってみたい、ニューヨークやボストンやフィラデルフィアやペンシルバニア。 でも今回はカリフォルニア北方面へ。 C…