Entries from 2003-07-01 to 1 month

明日から8月

今日で7月も終わるというのに、子供たちをプールのレッスンに連れて行っただけど、だらぁーと過ごしてしまった。キルト作ってたら、ローラーカッターを人差し指上で転がしてしまい、、、い、痛い。これでは、まずい。夏休みもあと約3週間だ。(よく考える…

作文地獄ー母編 その2

作文のタイトルを「シカモア旅行」とした長男次男。早速、二人それぞれ、旅行の内容を時系列に書き出させてみる。長「ママぁ、僕がお昼に食べたのは何だっけ?」み「ケィジャン・シュリンプだったけど。」見ると、食べた場所の説明もなく、食べ物だけを書こ…

作文地獄ー母編 その1

補習校の夏休みの宿題リストに、必ず入っている作文。日本の小学校なら、普段から作文を書いたり、他の人の作文を読んだりする機会が沢山あるだろうから、書くごとに作文力もアップして、上手になっていくものだろう。でも、ここに暮らしていると、日本語で…

夏休みもあと一ヶ月

引越でドタバタしているうちに、夏休みも半分が過ぎてしまった。長男に「補習校の作文に書くこと無いと困るから、どこか連れてってねぇ。」と再三頼まれていたのだけど、落ち着かないとなかなか計画もたてられないし、PCがのろくて調べるのも大変だったのだ…

水ようかん

次男は水ようかんが好き。去年の夏、実家で妹がおやつにと買ってくれて食べた水ようかんに感動して以来だ。一度、寒天とこしあん(市販)を使って作ったら、とても喜んでいた。先日、中華マーケットで見つけた水を加えて煮て冷やすだけのインスタントの小豆…

お泊まり

土曜日の夜、としくんとさちちゃんがお泊まりしてくれた。翌朝、公園への道すがら、さちちゃんとお喋りをした。お泊まりしたお礼なのか(笑)、さちちゃんは長男についてポジティブな意見を述べてくれた。あまりポジティブで恥ずかしいので、み「でも、ほら…

今、欲しい物

こういうものが欲しいのですが、アメリカではどこで買えばいいんでしょうか?近所のキルトショップでも見かけないんですけど。。。どなたかぁ、教えてください。

うわぁい

6月中旬に子供たちが夏休みに入ってから、引越であわただしく、夏休みに入った気もしなかった。補習校の集中学習中もバタバタだった。先週、ようやく落ち着いて夏休み満喫。と言いたいところだったけど、子供たちに勉強させつつ、チョコチョコと片づけをし…

成長期

朝ご飯食べた途端に、「今日のお昼ご飯はなんですか?」昼ご飯食べた途端に、「あのぉ、今日の夕ご飯はなんですか?」夕ご飯食べた途端に、「今、聞くのも変だけどさ、明日の朝ご飯は何?」各食事の1時間前くらいから、「おなかすいたぁ。」とも言うのよね…

片づいてきた、かな

箱はあと5箱となった。食器も本も、とりあえず食器棚や本棚に入れた。夏休みだし、ゆっくり綺麗に整えればいいかな。

引越翌日

午前中は、前の家の掃除。わぁい、今の家の方が好きだな♪と認識。引越してよかった。よかった。1時間少しで掃除も終了。午後は、今の家の片づけ。のはずだったけど、なをとJも私も疲れが出たのか寝まくってしまった。。。夕方から働く。開けても開けても箱…

引越当日

しかし、なぜ前回の倍の時間がかかたの???トラックも2台になったし。2年間で荷物が何か増えたのか、はたまた引越業者の約1名の行動にテキパキさが欠けていたからか。まぁ、とにかく終了。なをとJがベッドを組み立ててくれたので、子供たちも2段ベッ…

引越前日

箱に詰めにくい、中途半端なものが散在し、混沌とした家の中。特に、開封してある食べ物とか油とか、どうやろうかなぁ、と考えるだけで手がつけられない。そういうものは、なをとJに頼むのがよい。これとこれが同じ箱に入っていた方が後で便利かも、なんて…