Entries from 2016-08-01 to 1 month

カルトナージュ2

本を参考に、蓋付きの箱のサイズを小さくしてレシート入れ。 蓋をもう少し深めにした方が、割合としてよかった気がする。

Santa Cruz & Capitola

水ポケモンを捕まえに、いや、この夏、まだ海に行ってなかったので。 Natural Bridge State Parkに。 Santa Cruzに移動して、The Picknic Basketでサンドイッチとアイスクリームのランチ。 Capitolaのビーチにも寄って、帰宅。 あら、ちょっと斜めな写真。

カルトナージュ

以前から習いたかったカルトナージュ。 mikamika.hatenablog.com mikamika.hatenablog.com ブログに書いた以外にも、キルトの本を参考に裁縫箱を作ってみたりしたのだけれど、 基礎がなっていないし、本では詳しくは書いていないのとで、どれも中途半端な仕…

久しぶりのLos Altos

次男とLos Altosへ。目的はManresa Bread(とPokemonGo)。 相変わらずの美味しさのアーモンドクロワッサンはもちろん、この他にバゲット購入。 Voyageur du Tempsでプレーンなクロワッサンを一つ、 ケーキを買いに寄ったSatura Cakesでも一つ。 右がVoyageu…

8月下旬の庭

トマトの収穫期。 ずっしりするほど重い。毎晩トマト。

今年のCotton Candy Grapes

Graperyのアメリカ産のCotton Candy。 初夏に買って少しがっかりの味だったメキシコ産に比べると、粒も大きくしっかりしていて、お味もよし。

Bread Stenciling

King Arthur Flourのブログで、ステンシルの記事を読んだのと、 blog.kingarthurflour.com 先日のrEVOLUTION BREADのパンのステンシルを見て興味を持ったので、 ステンシル作成。(といっても、パン本体はnaotoJまかせ。) 持っていたステンシルの本の付録の…

One Day Trip to Petaluma

私の夏休みもそろそろ終了なので、NaotoJが月火と夏休みを取り、 火曜日の今日はPetaluma方面へ。計画はNaotoJ任せ。 Petalumaのファーマーズマーケットで、お目当てのパンを買った後は、 Acre Coffeeでお昼。 Green String Farmで野菜を色々買い、 Keith Gi…

イチジク

採ったイチジク。おいしく頂いた。 Memorial Parkのイベントで見かけたうさぎ。

Alexanders Patisserie

少し前に行ってみたら、定休日で開いていなかったAlexanders Patisserie 出かけたついでに再訪。 パンはクロワッサン系のみ置いてある。

8月上旬の庭2

去年頂いたイチジクの樹、一つだけついた実が色づいてきた。 こちらも、たった一つだけついた赤いペッパー。

San Jose Downtown

一度も行ったことのなかったSan Jose Museum of Quilts & Textilesへ。 今のエキジビションのテーマはWedding Dress:Yesterday, Today & Tomorrow 各国の衣装もいくつか展示。 滅多に来ないダウンタウンなので、2nd Story Bake Shopのお店にも寄る。 Mujiで…

8月上旬の庭

3苗あるのに、カボチャの雌花がなかなか咲かない。 蕾を発見したのがこれで二つ目、それも咲く前に枯れてしまう。 摘芯もしているのに、どうしてだろう。 すいか、すくすく。 ゴーヤ、すくすく。 本日の収穫。

すいか

この夏、毎週一つは大きなスイカを買う。 買ったら小さく切って冷蔵庫に入れておくと、水替わりに食べられる。 朝食は家族バラバラ、それぞれ好きなモノを食べている。 私は大抵、シリアルにアーモンドミルク。 タイトルは「すいか」なのに写真は無い。

Miso Maple

Whole Foodsで買った2nd Story BakeshopのMaple Miso。 麹の甘さみたいなものが感じられておいしい。

Tea

これは7月末にご近所散歩に出かけた時に、入った店。 NaotoJが気になっていたGreen Waffleがあったので、ついでに注文。 薄いけど、モチモチした生地でおいしかった。お茶も甘すぎない。 今日はまた別な店へ。 ここは少し前に次男を伴って出かけたものの、薄…

Rhubarb and Yellow Peach Crumble

新鮮なルバーブを買ったのを喜んでいたのなら、早く作ればいいものを、ようやく。

新しいGym

長年通ったYMCAのジムから、7月末から新しく出来たジムに鞍替え。 プールも新しいし、シャワーも新しいし、ということで、数年ぶりに水着も買ってみる。