Entries from 2001-03-01 to 1 month

「悪い子Noticeをもらう」の巻

たしかに、この頃のRは学校でも本領発揮しだしているなぁ、と思っていた。チャイルドケアに迎えに行くと、そこの先生に、「Rは今日、幼稚園で何か悪い子としたのかNoticeもらってたけど、チャイルドケアではいい子だったから。」と会うなりなぐさめられた…

代理の先生

幼稚園のヘルプで教室に入ったら、Mrs.Standridgeがお休みだった。代理の先生は、学校にいつもいるのではなく、どこからともなく(?)やって来る。代理の先生は、Mrs.Standridgeが作った分刻みのスケジュールを握りしめていた。しかし、そんなに上手くは進…

失敗と成功、たぶん

金曜日に、KitchenAidのミキサーを使ってケーキを作った。これまた「作りたい」と思い続けて10年以上作らなかったレシピの切り抜きを利用。おそらく「栄養と料理」(渋い)に載っていた、ホルトハウス房子さんのいちごのショートケーキ。イーストを使った…

悲観主義と楽観主義

先日のSocial studyテストを返されたY、「今回はあんまり良くなかったんだ…。」M「そう、今度の難しかったものね。何点だったの?」Y「98点…。」M「え?98点ならいいじゃないの。トップは何点だったの?」Y「マイクが100点だった。」(解答内容…

Petroglyph

Nの勤務会社が契約している、「この辺りに来た人が生活に馴染むのを手助けする会社」(すみません、適当な説明がみつかりません)がある。家探しを手伝ったり、週に一度テニスをしたり、読書会や映画鑑賞会があったり、「家を買うための説明会」とか「ベイ…

趣旨を理解して。。。

Rの七五三の修正写真の話は、覚えていらっしゃるでしょうか?先日、母が私の成人式の写真を日本から送ってきてくれた。やはり、修正ばっちりで、写真屋さんの好みの顔に仕上がっているため、Rの修正写真によく似ている。この二つの写真を見れば、母子とわ…

SACHIKOじゃなくて

昨夜、謎のSACHIKOさんを知るべく、「さちこ、キルト、アメリカ」で検索をかけた。たーくさん出てきて迷ったが、英語のWebも持ってる人を見つけ、この人かなぁ、とNと選んだ。でも、決め手に欠けた。国際的に有名とまでは思えないし。今日、キルトショップ…

中指、痛い

前回のサンプラーキルトを完成させるべく、キルティングの仕方を習う2時間のクラスに出てきた。(キルティングとは、トップと中綿と裏布を縫いつけることをいいます。)とても昔に本で学んだ自己流とはまるで違うやり方。教わった通りに縫おうとしても、針…

今日起こった小さい出来事ふたつ

母が送ってくれた荷物を届けに来た顔なじみの郵便配達の人が、「絆創膏が欲しいんだけど。。。」と言う。見ると、指から血が出ている。絆創膏の入っている箱を開けたら、無地のものが無くて、キャラクターものしか残ってなかった。銅鑼衣紋(ドラエモンくら…

野球

実は、野球のことはまるでわからない。中学校にはいるまで、セリーグとパリーグがあることも、野球チームの名前も何も知らなかった。それは今も同じで、野球に興味があまりない。でもこれ見つけました。最近、アメリカで頑張っている日本人の話に、どうも弱…

手紙

2月から3月にかけて、Rは幼稚園で郵便について学んだ。郵便配達車に乗せてもらったり、実際に郵便を出したり。クラスに自分で作った自分専用の郵便ポストを置き、お友達から手紙をもらった。以下は、Rのもらった手紙の一部。To RDear Ryour my fun kid.…

蛍光うさぎ

クラゲの遺伝子を組み込んだことにより、暗闇で緑色に光るうさぎがいるそうだ。くわしくはこちらに。

さて、チャイナペイント

輪郭はカーボンで写すとは言っても、絵の苦手な私にはやはり難しい。でも、楽しい。下手で下手で恥ずかしいけど、楽しい。塗ったところは、焼かないと落ちてしまうから、色を重ねる前に焼かなければならない。だから、初心者用作品でもとーってもとーっても…

買ったぞ!ミキサー

Chef's Catalogで買おうかと思っていたが、昨日Macy'sを通ったらSaleにでていた。家に帰って付属品をチェックしたら、ちゃんと全部付いていることが判明したので、今日買いました♪思いもよらずさらに15%オフになって、さらに嬉しい。世の中不景気で気持ち…

今日で英語に2回行ったけど。。。

夜6時半からなので、早くから夕飯の支度をして出かける。やっぱりもう少し難しいクラスの方がいいと思うし、クラスのある高校はあんまり綺麗じゃないし、夜ってやっぱり少し恐いし、今日なんてせっかくのお誘いがあったのに遊びにいけなかったし、30人以…

ELDのテストを受けた

AEC(アダルト・エデュケーション・センター)のELDを12月に申し込んでいた。無料のクラスなので、人気が高く、レベル分けテストを受けるための通知が、ようやく届き、今日テストを受けた。まず、「何年学校にいったか」とか「どこの国から来たか」とか…

いろいろ

1月の日記に登場した、Rのクラスの転校生Peter、先週のお休み中に韓国に急に帰国してしまったそうだ。ここのところ暖かくなってきた。庭では植えた覚えのない水仙が綺麗に咲き、道のそこここで桜や杏や何やらが咲き誇っている。これも1月の日記に登場した…