Entries from 2002-01-01 to 1 month

ヘアースタイル

明日、美容院を予約した。滅多に行かないし、初めてのところなので、見本になる写真を持参しようと思うが、これ!というのが無い。そこでなをとJに相談。しかし、今までに何回と無くこの手の質問をしてきたから、大体答えはわかっている。どうしてもモデル…

届けるべきか、届けざるべきか、

お弁当と飲み物を食卓に3つ並べる。蓋をして、袋に詰めるのは持っていく各人の役割となっている。子供達を送って帰ってきてみると、食卓に長男のフォークが忘れられている。チャーハンとおかずだから、フォークなしでは食べられない。うーん。届けるのが長…

歯の神経治療

日本で遙か昔に神経治療した2本の歯。「完璧に出来てないのでやり直さなければならない」というファミリーデンティストの御達しにより、神経治療専門歯科医の門をくぐった。撮した途端にパソコンに取り込まれたレントゲン写真を見ながら、お医者さんの言う…

Binding 101

土曜日、午前中は日本語補習校の入学説明会に出席。午後は、キルトのBinding1日クラスを受講。キルトの最後の最後の行程、縁取りの仕方を習う。独学ではわからなかったことを教えてもらって満足の半日。キルトというと全行程を手ですると思いがちだが、そう…

今日は寒い!

明け方、?と思って目が覚めた。昨夜消したはずの暖房が、ついている。スイッチをチェックすると、offの位置を指している。あまりに寒くて、暖房がonにしなくてはと判断をくだしたらしい。と言うより、offと書いてはあるものの、構造上offは存在していなくて…

英語のクラス、その後

午後の英語のクラスは続いている。途中、人数が増えたものの、年を越して平均6人位の出席者になってしまった。今月で1セメスターが終わり、次セメスターからは出席が厳しくなるらしく、お休みが続くと除籍されてしまうらしい。人数が少ないと、ついつい脱…

補習校の面接

2月に、次男の面接がある。ドキドキである。普段、何不自由なく日本語を話してはいるが、語彙はきっと同じ年齢の子供に比べたら少ないのだろう。それに、次男の中では、学校の先生は何度教えても「teacher」であって、「先生」ではないらしい。きっと他にも…

ご本人の希望により執筆させていただきます

日曜日なので午後2時からテニスをした。私のコートは、すんぢさんとなをとJと私。隣のコートは子供達。その隣が、かんちゃんとゆみたち。さらに隣で、りささんとマークさん。2時30分頃、「りささん上手〜」と思いながら見ていたら、ゆみたちが転んだの…

Happy Sunday Morning

子どもたちに従姉妹ができた♪朝8時から夕方まで病院に詰めていた母のメールは「生まれた」ということだけだったし、弟からのビデオメール(たぶん)は、今現在、長時間をかけつつ受信中なので、これ以上の情報はないのだけど。ブリタニー・スピアーズの様な…

Quilt

昨年の1月から6月までで6回通ったクラスの、Frukterという柄のキルト。大きなコタツ掛けほどの大きさなので、未だに完成せず。夏の引越前後は全然手をつけなかったし。完成を目指すため、綿密に作成計画をたてたが、どう頑張っても4月中旬完成予定。何し…

あけましておめでとうございます

昨年の重大ニュースを二つしか書かないうちに、年が明けました。(笑)今年もよろしくお願いします。我が家の元旦は今年もテニスで始まりました。