届けるべきか、届けざるべきか、

お弁当と飲み物を食卓に3つ並べる。
蓋をして、袋に詰めるのは持っていく各人の役割となっている。

子供達を送って帰ってきてみると、食卓に長男のフォークが忘れられている。
チャーハンとおかずだから、フォークなしでは食べられない。

うーん。届けるのが長男のためなのか、届けないのが長男のためなのか。
何かと忘れ物が多い長男。
実際に困らないと身に染みないだろうし、でもお昼ご飯無しじゃあ午後の授業で集中できないだろうし。
うーん。悩む悩む。
次男のランチテーブルに借りに行くだろうか、いや、長男はそんなこと思いつかないだろう。
カフェテリアで借りられるかな、うーん。うーん。

悩んでいるより、届けよう。
車で10分弱の距離だが、こういう時はもっと近かったらいいのになぁ、と思う。
ランチの時間よりも早く学校に着いたので、オフィスによって事情を話す。
教室に電話して、授業中の長男を呼び出してもらった。
もちろん長男は忘れたことすら気づいていない。
あー、なんの学習効果も無かったなぁ、これじゃ。