Entries from 2002-04-01 to 1 month

作りました、お味噌

風船蔓も朝顔も蒔きました。お味噌もようやく完成。食べられるのは六ヶ月後だから、正確にはまだ完成ではないけど。今年も成功しますように♪先週末から冬に逆戻りしたかのように寒い。なのに子供は夕方からプール。温水とはいえ屋外なので、寒そうでした。

お味噌だ、お味噌

うっかりしてるうちに、4月は終わろうとしていた。朝顔と風船蔓も早いところ蒔かないと。というわけで、土を買った。明日蒔くために、種を水につけた。お味噌も作らないと〜。というわけで、ストック用の安いホーロー鍋(Kマートのマーサ製品)を買う。去…

水まき

庭だけはやたら広い。なのに、自動のスプリンクラーは付いてないので、雨期が終わると毎日2時間は水まきに費やされる。芝生も寿命が近いらしく、水をやっても元気になるわけではないが、水をやらないとさらに元気を無くす。昨日、なをとJが一生懸命芝刈り…

岩割りの松

補習校の新しい校長先生のお話を、朝会で伺った。「他の松が、フワフワの条件のよいところで、大きく育っている。自分は条件の悪い岩の間に育つこととなった。それでも一生懸命成長し、他の松と同じとは言えないけれど、しっかりと成長した。立派になった他…

なをとJ父母、日本へ帰国

長くて内容の濃い10日間は過ぎ、父母は昨日帰国した。我が家もすっかりいつもの様子。10日間も一緒に過ごしたことがないので、発見は色々あった。長男は結構気が回る。お客様を大事にする。そういえば、菜々ちゃんの時も優しかったなぁ、と思い出した。…

ご来ベイ1日目

なをとJ父母、無事にご到着。一緒に学校へお迎えに出かけた。まず、次男が先生に紹介。「良い子です。」とか思いっきり誉めてくれた上、「お母さん(私のこと)もクラスヘルプしてくれてとても助かってます。」と私まで持ち上げてくださる。(でも先生、次男…

いつか

次男と二人で、チョップスティック(指でするゲーム。最近流行中。)をしながら長男の授業が終わるのを待っていた。トシくんがやって来て、一緒にチョップスティック談義をする。そこに長男がやって来る。「4人でやってみよう。」ということになったけど、…

スイミング

子供二人、近所のプールのレッスンを受けることにした。車で2分の場所。25分の個人レッスン。終わるとまた、車で2分で帰ってくる。次男がお腹にいたとき、3歳の長男を連れ、つきみ野のマンションから中央林間のピープルまでスイミングの夏季講習に連れ…

大掃除

次男の入学式も終わり、我が家はなをとJ父母お迎えモードに突入した。今日は一日、お片づけ。でも、予定を全部はこなせなかったぁ。月火水でなんとかなるかな。

入学式

たしかに、一人目の子供の母親と、私のように二人目(以上)の子供の母親では、哀しいかな若さに違いがある。。。もちろん、一人一人違いはあるだろうけど、集団で見るとどうしても認めざるを得ない。。。3年前はそんなこと考えなかったのになぁ。この3年…

なをとJの

先月末に買った「手のひらサイズ携帯用パソコン」ぞーらす。 毎晩、毎晩、嬉しそうに、しかし何故か「何でだよ。」とか呟きながら、パソコンと連動させて何かをやっている。 昨夜も、午前2時過ぎまで。 「楽しそうだねぇ」と言ったら、「これ、面白いよ。(…