いつか

次男と二人で、チョップスティック(指でするゲーム。最近流行中。)をしながら長男の授業が終わるのを待っていた。

トシくんがやって来て、一緒にチョップスティック談義をする。
そこに長男がやって来る。
「4人でやってみよう。」ということになったけど、私は初心者でとても4人で出来そうにない。
ちょうどショウちゃんがやって来る。
「私には難しいから、ショウちゃんと4人ですれば。」と勧める。

「ショウタロウ、チョップスティックしようぜ。」とトシ君は言い、あらぬ方を見ているショウちゃんのランチボックスを優しく受け取り、地面に置く。
さて始めようと思ったら、
「僕はしない。」とショウちゃんが言い、違う話を始める。
「おいおい、ショウタロウ」と笑いながら、トシ君がランチボックスをショウちゃんに渡す。
丁度そこへトンボをつかまえた子が通り、話題がトンボに移る。

それは何気ないやりとりだけど、
いつの日か、私はこの光景を思い出して泣くだろうなぁと思いながら、仲良し達のやりとりを見守った。