Entries from 2000-07-01 to 1 month

ベンチ

OSHで、庭用のベンチを買った。玄関の横にベンチを置くことに、何となく憧れていたので、ちょっと嬉しい。ほんとはスィングするのがよかったのだけど、あの庇は重いものをつるしたら危なそうなのでやめておいた。花壇でう**をする徘徊猫がいて、許せない。…

SANBORN

Yのキャンプ、今日は Saratoga にあるSANBORNで行われた。事前に地図をもらっていたが、 Yahoo Map でも確認してから出かけた。Saratoga ダウンタウンのお洒落な街並みを抜けると、突如山道となる。私は途中で「Nくーん」と叫んだ。だって、あんなに山道な…

公園

キャンプの後で、公園で少し遊んだ。慣れない遊具は苦手なY。「僕、これやらない。」と言っているのを、そばにいた5歳の男の子(日本人)に聞かれてしまった。「きみ、大きいのに出来ないの?こわがりだな。僕、こんなのもできるよ。」と自慢げに色々と見…

ピーナツバター&セロリ

アメリカの定番スナックらしい。私はセロリが嫌いではないが、食べてみようとは思えない。Yのキャンプのスナックとしてそれが出たそうだ。そして「美味しいかも知れないと思って一つ試したら、美味しかった。」のだそうだ。帰りに Whole foods でセロリを買…

楽あれば苦あり

ワインがまぐれ当たりして喜ぶこともあれば、色々悩んで暗くなることもある。一晩眠れば、たいてい回復するたちなので、どうぞ皆様お気になさらずに。なんでもいいから、「大丈夫!」って言って!でも、心配しないで。

カリフォルニアワイン

カリフォルニアワインのファンクラブに入会し、昨日初めてワイン会に参加した。詳しい方々が選びに選んだ8種類ものワインを、いや正確には15種類のワインを飲んだ。全然詳しくない私たち夫婦だが、とても楽しく、美味しかった。中に一種類、ブラインドの…

Pokemon 2000

と言っても、去年の映画。ルギア爆誕の初日に行くこととなった。なんでもミューのカードがもらえるとかで、なくなるといけないから早く行くようにと、指令がでたのだ。帰ってきて、テレビを見ていたY、「ママ、もう一度ポケモンの映画を見るとね、サンダー…

りささんのアドバイス

ゆみたちの翌日、遊びに来てくれたりささんにデンデンの残骸を見せた。「ハエがすごいし、頑張って自分で片づけようと思ってるんだ。」と言ったら、「自分でやっちゃだめよ。一度でもやったら、出来ると思って二度と(夫は)やってくれなくなるから。」と言…

Tシャツ

Nは会社や仕事絡みのイベントで、よくTシャツを貰ってくる。アメリカ製の、あまり物の良くない、ガバッと大きいTシャツだ。すでに20枚は超えている。そして、それを好んでよく着る。毎日、会社に着ていく。(ちゃんと買ったポロシャツだってあるのに。…

ゆみたちに呆れられた私

でんでん貝塚を見て、絶句したゆみたち。「くま手箒で掃いて集めて捨てれば。」と言ったので、私は「新しいくま手箒を汚したくない」と答えた。「じゃあ、うちの巨大ちりとり貸してあげるから、あれで集めれば。」と言うので、「そりゃ申し訳なさすぎるし、…

Fry'sで迷妻になる

Fry'sは言うなれば電気や。私はあまり好きではない。何故なら広すぎる。Nが没頭しすぎる。よって、疲れるし、時間がかかる。今日は、車の日よけを一瞬見ているすきに、私は3人を見失った。ぐるぐる探すが、棚は高いし、広すぎてまるで見つからない。キョロ…

パソコンデスク

Japanese Networkのムービングセールを通じて、パソコンデスクを譲っていただくことになり、受け取りに行った。長男に一つ、パソコンに一つ。借りたピックアップトラックに詰め込んでいる間、子供は机の持ち主だった中学生のお姉さま方と、楽しく遊んでもら…

さよならカタツムリ

ものの見事に、退治できたようだ。(数匹や卵は残ってるかもしれないけどね)ざっと見たところ1000単位でいたのだろう。カタツムリには寄生虫がいるそうだ。ネズミなどの寄生虫が、カタツムリを媒介としているのだとか。口からはいると脳味噌に入って、…

かたつむりの最後の晩餐

カタツムリ駆除の薬を買った。19時、庭の茂みの周りに撒いた。20時、見てみると茂みからカタツムリが出現し始めている。草の奥から、カサコソカサコソと音までする。22時、薬の付近で、カタツムリが動かずにじっとしている。その数、100は下らない…

芝再生計画

「この時期は無理」とぱんなちゃんからアドバイスを受けたものの、大家さんから「元」をもらった手前、撒かないわけにもいかず、昨日とりあえず一カ所に撒いてみた。種と栄養と水分を保持するための紙が混ざった不気味な緑色のものだ。一日に2回は水を撒い…

パリパリかたつむり

書いているだけで、鳥肌が立つ。昨夜、いつもより遅めに芝の水撒きをしたNが、「そこら中にカタツムリがいて、踏んじゃう」と嘆いていた。そして今朝、ゴミ出しをするために7時半にポリバケツを引きずって歩く私の足下で、パリパリ、パリパリと軽薄な音が…

庭用具

巨大なくま手箒、スコップ、ハサミ、土など買いそろえた。Lupe(大家さん)が芝の斑なところに撒く「芝の元」を持ってきた。引越の片づけよりも、庭仕事の方が楽しいので、家の中は遅々として片づかない。ナオトも「古い家の見栄え良くするのは、フロントヤ…

阿留堂

AT&Tがケーブル工事をしに来たので、テレビが見られるようになった。工事完了のサインをしたら、作業員が「自分の名前も日本語で書いてくれ」と言うので、考えてあげた。それが、阿留堂 (ALDO)。庭の薔薇の手入れを始めた。庭は魔物である。ジリジリと日焼け…

造園業家、ぱんなちゃん&ゆみたち

引越の翌日だというのに、お花欲しさでぱんなちゃんとゆみたちに付いてお庭掘りに出かけた。昨日の午前中も、子供達はそのお庭で遊び回っていたそうだ。今日も果物切りにいそしんでいた。私は今日、二人(特にぱんなちゃん、ごめんねゆみたち)の印象が、が…

引越完了♪

だけど、とても疲れたので、詳しくはまたあしたぁ。おやすみなさぁい。

独立記念日

2年前の今日アメリカに着き、時差で眠れないホテルのベットで花火の音を聞いた。去年は、近所に花火を見に行った。そして今年、ゆみたち邸で BBQ をご馳走になって帰る道すがら、花火を見た。Happy Faceの花火が可愛かった。とうとう明日引越だ。朝一番から…

R、叱られる

最近、Rは親の言うことを聞かない悪い子状態が続いていた。「危ないから、さわっちゃだめ」「お兄ちゃまを蹴っちゃダメ」など、何を言っても効果がなかった。で、とうとう、ドーンと叱られることとなった。大抵は途中で、(N曰く)Rの甘えんぼう作戦に負…

買った、買った、苗を買った

Nのお墨付きで苗を買った。嬉しくって、なんだか統一性がない。とりあえずそのまま庭に置いてきた。まず耕すことから始めないと…。明日はツールを買おう。ところで壁の色。リビングとダイニングは一続きなのだが、ダイニング側の壁が小豆色に塗られている。…

薔薇

庭に、薔薇が数本あるのを発見した。干からびかかっていて、そばで見ないと薔薇とわからなかったのだ。何とかして、生き返らせてあげなければ。。。芝も枯れかかっていて、庭が荒涼となりかかっている。半額セール中だそうなので、ヤマガミナーサリーに行っ…