カリフォルニアワイン

カリフォルニアワインのファンクラブに入会し、昨日初めてワイン会に参加した。
詳しい方々が選びに選んだ8種類ものワインを、いや正確には15種類のワインを飲んだ。
全然詳しくない私たち夫婦だが、とても楽しく、美味しかった。
中に一種類、ブラインドのワインがあり、クイズ形式(2択か3択)でブドウの種類、年、産地を選んだのだが、ただ運のみで私が優勝し、嬉しさ半分、恐縮することとなった。
賞品に Sycamore Creek の UVAS を頂戴した。なんでも Chardonnay が 38%、Ruby Cabernet が 62% で合わせてある珍しいワインなのだそうだ。(全くの受け売り説明)

なんだか、ジョン日記と同じ様なことを書いている…。

今日はガーリックフェスティバルへ行く予定が、すっかり寝坊し、デンデンの最終処理をすることとなった。
その作業における自分の武勇伝を語りたいが、思い出すだけで悲鳴をあげたい気分になるので、やめておく。
ハエを集める装置も買った。
「魅力的な臭いを発する液につられて一度その装置にハエが入ると、二度と出られなくなる」というもののはずだったのだが、
ハエは近づくものの入らない。
深く考えずに、殺虫スプレーを買えば良かったのだろうか。うー、だけど紫蘇とバジルがそばにあるし…。
先日買ったガザニアとロベリアの苗が上手く根付かないのか、日当たりが強すぎるのかダラッとしてしまっていて、ちょっとガーデニングブルー期である。