Entries from 2005-01-01 to 1 month

1月最終日

日本から帰ってきて、もう一ヶ月が経ってしまいます。 さぁ、来月からがんばろー。

ED LEVIN COUNTY PARK

昨夜たてた計画に乗っ取って一日を過ごした。 まずは、長男の大好きなthe Original Pancake Houseへ。ボリューム満点のパンケーキを食べる。 次はハイキング。なをとJが調べたEd Levin County Parkまでは車で20分弱。Trailを歩くにはちょうど良い気温。日射…

ミニ着物

日本で買ってきたミニ着物のキットを一昨日から作り始めた。 襦袢と着物で成り立っていて、胴裏とやらなどはつけないので、つまり襦袢が裏地の役をになっている。母は和裁ができるので、付属の「作り方」のサイズを参考にするだけで、後は自分で作ると言って…

学校はStaff Learning Dayでお休み

なので、のんびりまったり。いけないなぁ、こればかりでは。 写真は昨日買ったカップ&ソーサーでコーンスープ。普段遣い用の4人お揃いで、この形この柄を、あせらずに長いこと探していた。カップだけとかソーサーだけとかではよく出会ったのだけど、万が一…

Chaperonその2

私は路面バスに乗ったことが無いけれど、なをとJはしょっちゅう乗る。 なをとJはスクールバスに乗ったことが無いけれど、私は何度かある。 写真は揺れてぶれているけれど、スクールバスの中の写真。 座席は片側が3人(大人なら2人)座れるくらいの幅で、シ…

Chaperonその1

久しぶりにField Tripの付き添いでTech Museumまで。 バスが生徒だけで満杯で、付き添いは自分の車で行かなければならないことがよくあるけれど、今回は無事に付き添いも全員がバスに乗り込めた。 受け持つのは次男を含めて6人。うち一人は専属の付き添いつ…

赤が青になったわけ

「面白いから見てみて。」と言われたWebがあまりに量が多すぎて諦め、フラフラとBookmarkからSur La Tableへ。 折しもセール中で、何気なくのぞいたら、「ん?これは、私がこの間Amazonで注文して、2月末に届くことになってる物と同じもの。」 それも、さら…

単語の意味

み「この間もらった紙には、先生の似顔絵とクラスでの思い出を書くのよ。」 次「うん、知ってるよ。」 み「え?でも、何書いて良いかわらかないって言ってたじゃないの。」 次「うん、どうふ(どういう風に)に書くか、わかんない。」 み「眼鏡かけて笑った…

エンゲル係数

昨夜の主おかず(鯛の塩焼き)は少なめでボリュームが足りなかったのかもしれない。 「パパの分は残しておおいてね。」と言って、なをとJよりも先に夕飯を食べた。食べ終わった(はず)後も長男は「今日、パパ、遅いねぇ。」と何度も言っていて、なをとJが…

たちぼんに寄って

ゆみたちにグチグチと愚痴りまくって帰ってきたのであった。(1時間お付き合いいただいて恐縮です。) だまったまんま乗り切ろうと決めたのだから、だまったまんま乗り切ろう。誤解されているのは悔しいが、いくら言ったところでわかってもらえない場合もあ…

ミッションその3

模型作りに取りかかる。「手助けしてもらって良いけど、作るのはあくまで自分。」という曖昧なインストラクションで、一体どこまで手を出せばいいのやら。 すぐに飽きる次男に、切らせて、描かせて、塗らせる。 不足分の材料を買い出しに行ったりして、半日…

ケーキ続いてます

またもなをとJの会社の人お勧めのケーキやさん、Bijan Bakery & Cafeの探索。 お味の方は、うちの近所のケーキ&パンやSよりはおいしいという感じかな。もちろん、好みもあるでしょうけど。 ホールのケーキもケースに並んでました。デザインもSよりGoodです…

パンやと韓国マーケットついでに

先週、久しぶりにGoodwillへ立ち寄って、pyrexの小さいボール購入。 そして今日は、パンや近くのGoodwillでpyrexのピンク。蓋は付いて無かったけど、色が可愛くて前から気になってたので。 その後、韓国マーケット近くのThrift shopでキャンドルホルダー。一…

コペンハーゲンのパン

なをとJが会社の方から聞いてきたパンやさんに。 パンがおいしいらしいのだけど、私はてっきりケーキがおいしいのかと思って、そちらのケースに突進。 こちらのケーキにしては(しては、です)小さめで、お値段は1ドルとか2ドル弱。8種類買ったら、1つお…

ん?どこかで見たような。

ぱんなちゃんの作った物がおいしそうだったので、真似しました♪ カスタードだけ手作りです。(これも真似) 「思い立った時に材料揃えて作る」これが、いろいろ作るコツでしょうか。

お勧めシリアル

シリアルは嫌いって方もいらっしゃるようですが、我が家はシリアル好き。 ただ長男だけは、牛乳をかけてしけてしまった感触が嫌いだそうで、食べるときはそのまま食べます。 いくつかお勧めはあるけれど、Trader Joe'sのこれもなかなか。 歯ごたえがあるので…

シャーキー

次男の縫いぐるみコレクションの中から、サメのシャーキー。

ロールキャベツ

トラちゃんのロールキャベツを見て、ロールキャベツという物があるのを思い出した。アメリカのスーパーマーケットに行っていると、日本の食卓に上る献立を、なぜか忘れてしまっているのか、献立として思いつかないことが多い。つい最近も、冬には「鍋」とい…

日本で栄養付けたのか

気がついたらさらに身長が伸びてる人、我が家に一名。 どうも私よりも8センチは高そうなので、測ってみようということになって、「竹の30センチ物差しを持ってきて。」と言ったら、無くしていることが発覚。 中身はあまり変わっていないらしい。うれしい…

Missionは続く

のんびり起きて日々の買い物をしたり、子どもたちは勉強して、なをとJは自転車、私はキルトと、普通の休日。 Missionの模型に使うベルを買うために、Michael'sにも寄った。先日書いた模型キットの他にも、木やら牛から人間まで、小物も豊富に売っている。で…