Chaperonその1

久しぶりにField Tripの付き添いでTech Museumまで。
バスが生徒だけで満杯で、付き添いは自分の車で行かなければならないことがよくあるけれど、今回は無事に付き添いも全員がバスに乗り込めた。
受け持つのは次男を含めて6人。うち一人は専属の付き添いつきなので、一応5人を常に見ていればいいとはいえ、疲れたぁ。
まずはIMAX TheatreでLewis & Clark Great Journey Westを見てから、各グループで好きなところを見て、好きな時にご飯を食べるというスケジュール。
男の子との接し方はわかるのだけど、慣れないせいか女の子は私にはなかなか難しい。個人として女の子と遊ぶ方法とかはわかるけれど、今日みたいに仲良し同志でくっついていて、ふと見ると階段おりながらマニキュア塗ってたり、やたらと意味もなくトイレに行きたがる(2時間で3回)とか、柱の陰でマニキュア塗ってるとか(何度だぁ?)、注意する内容が、男の子相手のそれ(走っちゃダメとか)とはまるで違う。トイレは鏡が見たくて行きたかったらしい…。
とは言え、女の子全員がそうというわけではなく、途中から合流した女の子二人は常に落ち着いたふるまいだったので、たまたま私のグループの二人がお洒落大好き系だったのだろう。
9時出発で14時に学校へ戻った。