Entries from 2005-10-01 to 1 month

Narnia一冊目

映画の前にと読み出したとたん、子どもたちから「一巻は面白くないんだよ。それに映画になるのは2巻だよ。」と教えられ、読む気がそがれたものの、思い出すと読み、思い出すと読みを繰り返して、ようやく読破。

Happy Halloween

前日からDaylight Saving Timeが終わったので、夕方暗くなるのが早いこと、早いこと。夕方から、Trick or Treatにお出かけ。 うちの近所で一番の飾り付けのおうちはこちらかな。 大好きなJackも動いている。 長男は自分から「今年でTrick or Treat最後宣言」…

パン習ってます

Miyukiさんに誘っていただいて、今月からパンを習ってます。 ホリデーシーズンなのでスケジュールが変則的で、6回のうち、すでに3回終了。 でもまだ初回のパンしか復習してないんだけど。。。 本でレシピを見たりしていても、やっぱり実際に習ってコネ方を…

ハロウィーンパーティ無事終わる

水曜日の夜に、Lが知っている人に食べ物を大体割り振ってくれて、私はクラフトを用意すればよいことに。 先生が「木曜日に食べ物の割り振りをするから」と言ってると、私はつい「先生がそう言うなら出しゃばるのも。」なんて考えちゃうけれど、Lのこの行動力…

パイナップルパターン

トラディショナルパターンにはそれぞれ名前がついています。 先日のキルトフェスティバルで見かけた、ミニキルト。 30’のレプロダクション生地で作られたそれがとてもかわいらしくて、思わずパターンを買おうかなぁと思いかけたのだけど、自分で書くことにし…

次男帰る

帰ってきたのは嬉しいんだけど、私の頭は金曜日のパーティで満杯。 room parentを一緒にすることを快諾してくれたLは、様々なアイディアをくれ、「今日の帰りがけに子どもたちに食べ物の分担を頼まないとね!」と。 そうだよね、今日頼まないと、明日の明後…

いいのかMartha

8月末に届くはずのMartha Stewart Livingの9月号が届かなかったので、Customer Serviceにメール。 その後、音沙汰無く9月も半ばが過ぎ、何度かメール(もちろん、最初のメールからの経緯も添付して送った)しても音沙汰無く、そうこうするうちに10月号…

次男のいない一日

静かだ。喧嘩もないし。

プリンターカバー

初めてスカラップ仕立てで縁取りをしてみました。 ちょっとまだ綺麗に仕上がらなかったけれど、コツはわかった気もする。

次男、Science campに出かける

2泊3日のキャンプで、車で30分位のところへと、月曜日から出発。 部屋割りを見ると、4部屋の固まりの一部屋がシャペロンの部屋で、残り3部屋に子どもが泊まるらしい。次男の固まりは11人、それをTのお父さん一人がみる。想像するだけで、大変な二晩が予…

Baked Oatmeal

なおとJがレシピを見つけてきて、作って欲しいと言うので。 材料はこちらと、牛乳、卵、砂糖など。 押しオーツ麦、スチールカットのオーツ麦、オーツ麦のふすま、と3種類もの形態のオーツが入るので、オートミール好きとしては食べてみたいんでしょうねぇ…

Pumpkin Tree

毎年この時期になると見かけるPumpkin Tree。 大きいパンプキンもいいけれど、このミニチュアサイズもかわいいでしょ。

久々の自転車

自転車ウエアを買うなら、今はSupergoが、合併吸収セールでお得です。 長くて黒いバイクパンツなんて、かっこよく履くなんて体型的に絶対に無理だし、そんな似合いもしないもの買うのもいやだなぁと思ってたのですが、寒いのはいやだしと悩みながらも買うこ…

Farmer's Marketで買ったおいしいもの

<Bay Breadのアーモンドクロワッサン> お昼に食べたら最高でした。 <ぶどう3種類> ポンド当たり1ドルだったブドウ。 何種類もある中から、3種類選んできました。 どれも甘くておいしかいけれど、特に右奥の丸いのがおいしい。 ただ、種ありで、皮も剥…

TIM BURTON's Corpse Bride

Nightmare Before Christmasが好きで、Johnny Deppも好きとなったら、観に行かないわけにはいかないということで、 「どっちかというとWallace & Gromitがいいな」という二人の声には動じずに、放課後に映画館へ。 Stop-motion Animationで作られているとい…

テーブルランナー

キルトフェスティバルで買った袋入りの端切れで、テーブルランナーを作りました。 ミシンで縫って、縫い目に刺繍を入れてみました。 先日イギリスからやってきたピーターラビットが、なぜふんぞり返って威張ってるかというと、 裏にピーターラビット柄の布を…

Science Camp

長男は6年生で行ったScience Camp。 今年度から6年生は全員ミドルスクールに移ったので、授業の調整が楽な小学校のうちに5年生でScience Campに行くことになり、日数も少し減った。 来週からなのだけど、明日には荷物を学校に持って行って、荷物点検をするら…

暑くて半袖の日もあれば、今日みたいに風が冷たいような日も。 街路樹も散り始め、我が家前の巨大な木からは、枯れた大枝がどさっと落ちたりして危ない。 . 気が付くと、椿に蕾。 . この時期になるとお店に並ぶのは、パンプキン。 大きさも形も様々で、つい…

朝から、うぁー

食器を洗いながら、なおとJに話しかけたとたんに、足に激痛…。 ブレッドナイフが落ちました。 たいした傷ではないのですが、長く立ってると鬱血してきたので、今日はおさぼりムード。 お夕飯もサンドイッチ買ってきてもらって、楽させてもらいました。 鬱血…

キルトフェスティバル

4時までのworkshopでしたけど、フープを持って行かなかったので、刺繍とキルティングを残して、私は2時過ぎに終了しました。 その頃にはクラスの人数は3分の1以下に減ってましたが、出来上がって帰った人は一人だったかも。 きれいなピンクの絹の穴糸を…

片桐好子さんのworkshop

楽しみにしていたworkshopは朝9時から。 木、金、土と、テーマの違うworkshopで、数ヶ月前に申し込む時に、土曜日が一番参加しやすいだろうと思って、土曜日を選びました。 この日のテーマは「風呂敷」 参加する前は、もしやお弟子さんを沢山連れていらして…

Spice Hut

読ませて頂いているseviさんのブログで紹介されていたインド料理のテイクアウトができるお店Spice Hut。 Quilt Festivalからの帰り道、少しだけ寄り道してお夕飯を調達して帰宅。 4items(ライス2種類の中から必ず一つとカレー他種類の中から選ぶ)を2つと…

Workshop前夜

昨日も今日も午前中は別の楽しい用事があり、おまけにカンファレンスウィークで次男は午後になるとすぐ帰ってきてしまうので、Quilt Festivalに出かけられずにいたのだけれど、今日の放課後、二人引き連れてお出かけ。 . 「ママには面白いだろうけど、僕たち…

1冊終了

ピアスその後

ピアスホールを開けてから一ヶ月経過し、セカンドピアスを何にしようかとても気になってきました。 webで眺めてみていても、自分の好みもまだわからないので、とりあえずビーズでいくつか作ってみようかと、久しぶりにビーズショップに行ってパーツを購入。 …

A Series of Unfortunate Events

A Series of Unfortunate Events #12: The Penultimate Peril作者: Lemony Snicket,Brett Helquist,Michael Kupperman出版社/メーカー: HarperCollins発売日: 2005/10/18メディア: ハードカバー クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る実は私自身は…

今週のお楽しみ

それはSanta Claraで開かれるPacific International Quilt Festival。 サンタクララで行われるこのキルトフェスティバルは、有名なヒューストンのキルトフェスティバルに次ぐ(?)大規模なもの。 今年はworkshopに申し込んだので、すでに名札が送られてきま…

やわらかく言う

昨日、学校のカーニバルで子どもたちに「順番守って」とか「そこで止まってないで」とか「押しちゃダメ」と自分でいいながら、もう少し柔らかく言うにはどうすればいいのか考えていた。 pleaseつけてみたりもした。でもちょっと違う。 なるべく優しい感じで…