Entries from 1999-01-01 to 1 year

明日は引越あさっては帰国

明日と言っても正確にはもう今日となってしまったが、とうとう引越だ。忙しくて、ついでに風邪もひいて、大騒ぎだ。忙しいと思いながらも、午前中はRと以前から約束していたStuart Littleを見に映画館に行く。金曜日が初日のはずなのに、とても空いていた。…

補習校もおしまい

補習校も今日が最後。クラスのお友達から寄せ書きをもらい、仲良しのお友達からカードをもらった。補習校は、プレスクールと同方向なので、次男は「僕もプレスクール行きたいな。」と寂しそうだった。補習校の合間に、バレーフェアまで買い物に行く。10時…

学校最終日

長男も次男も、学校が今日でおしまいとなった。(学校自体も、今月は今日まで。)オフィスに寄って、長男のスクールレコードの封筒をもらったのだが、家に帰ってよく確認すると、2年生の記録がまるで入っていない。はぁ。次の月曜日からはオフィスも休みの…

フリース

Rは、プレスクールの月水金のクラス、火木のクラスそれぞれに仲良しがいる。前日のパーティーでも、昨日のパーティーでも仲良く並んでスナックを食べていた。日本に帰ることは理解しているはずだが、お友達と会えなくなってしまうことをわかっているのか心…

次男のV.I.PとSuper Star

昨日の午前中は、次男がプレスクールに行っている3時間の間に、帰国の準備でサンノゼに行く予定になっていた。プレスクールに送っていったら、11時15分からパーティーだと言われる。このてのパーティーには、少し遅れただけでもRはかなりいじけるから…

宿題

長男のクラスの宿題は、水曜日に一週間分出されて、翌週の火曜日に提出する。そう、明日が最後の宿題提出日だ。今週は、クラスのVIPにもなっているので、その準備もあり、大変な週末となった。ついでに、Joke Jarの提出期限も明日なので、今日も宿題の清書と…

とし君誕生会

YとRは、午後としくんの誕生会におよばれした。ところが、としくんは金曜から風邪をひき、今日は38度9分の熱で、本人欠席のまま誕生会が催された。なんともかわいそうな話。それでも、YとRは楽しませてもらって帰ってきた。Yのクラスで、最終日の17日…

ごみが沢山

Yが日本語補習校に行っている間、家の片づけにいそしんだ。ゴミが沢山でるのに、なかなか荷物は減らない。このままでは、引越し荷物が会社の規定をオーバーしていて、20万円ほど払わなければならない。お土産やら、頼まれた買い物で荷物はさらに増えてお…

あと10日あまり

帰国前の割にのんびりしていると、よく言われる。それでも、することは結構あり、気持ちも焦っている。ついでに、傷ついたり、心配したり、買い物したり、と忙しい。昨日の午前中は、長男のクラスのGingerbread house作りのヘルプに行った。次男もついていき…

誕生日

Yとお友達をFar Fin Feathersというお稽古事へと、とあるRanchに連れていったところ、駐車場でガソリンをジャージャーと漏らしている車を見た。引火したらどうなるのかなと思うと恐ろしかったが、後で中和する(と思われる)粉を撒いて清掃していた。昨日、…

車の故障

なんだかんだと言われたら、ではなくて、なんだかんだと忙しく、日記をしばらく書きませんでした。帰国前で忙しいというのに、12月に入った途端、車が故障。車がないと、学校にも行けないので、お友達のご好意に甘えてYは往復送っていただいて過ごしてい…

Rの誕生日準備

Rの誕生日の準備で、トイザラスだのマイケルズだの、色々と行ったけど、これだと思うものが見つからなかった。プレスクールのお友達に配る品々を、Rはとても楽しみにしている。その場では楽しくても、すぐ捨てるようなものは避けたと思うけど、人数、予算…

11月14日

Rの誕生日のお祝で、韓国焼肉ビュッフェに行く。お客さんは、韓国人と日本人が半々くらい。日本人は焼肉が好きなんだなぁ、きっと。不思議と西洋人(というか、韓国、日本以外の人)は見当たらない。油ののったお肉を食べるのに抵抗があるのだろうか。でも…

1999年11月11日

ベテランズデーで、Yだけ学校がお休み。プレスクールから帰ったRは、「Teacherが、”もうすぐRの誕生日だね。”って言ってくれた」と嬉しそう。

1999年11月10日

プレスクールのフィールドトリップの運転手として、Lucky(数日前にAlbertsonに吸収合併)に行く。子供達は、説明の男の人に連れられて、スーパーの裏側を見せてもらい、倉庫や、精肉売り場の中や、ベーカリーの中を見学する。りんごやジュースやクッキーを…