Entries from 2008-04-01 to 1 month

少し若返るというか、元に近づく

大学の同窓会に出席するのは、こちらにきて二回目。 私が生まれる前からこちらで生活している方とか、その在米生活の長さだけでなく、その内容の濃さに、私が何年住んでも追いつけないとは思いつつ、もっと頑張らなければと思う。 おかげで少し若さ回復。 と…

20歳くらい老けました

高校のBilingual Meetingに出席する前に夕飯を作っていた時、なおとJから電話で「車にぶつけられたから迎えに来て」と聞いて7歳分。 「大丈夫なの?」と聞いたら、 「かすり傷だし大丈夫だと思う。」と言われ、 「大丈夫」と言い切らないで「思う」をつけた…

OEM

WiktionaryによるとOEMとは Original Equipment Manufacturer. A company that produces hardware to be sold under another company's brand. (Software with this label includes just a shrink-wrapped CD, without printed manual, without being inside…

むいている職業

先日、長男が教育カウンセラーのところで受けてきたのは、簡単にいってしまえば「むいてる職業」タイプ選び。 周りを見ると、小学校の低学年から、将来は「大統領になる」とか「弁護士になる」とか「医者になる」とか、当然のように公言することがめずらしく…

春休み中

補習校は四月始めに入学式があって新学期が始まったばかりのところ、現地の学校は春休みの一週間。 時間に余裕があるということでクロワッサン。 たこ焼き会でのパン・オ・ショコラの成型の下手さを挽回するため頑張ってみたけど、やっぱり難しい。成型だけ…

osteospermum

例えばCrushpadのワインのように、「自分一人では簡単には作れないけど作ってみたい物は何?」という話をしていた時、私は迷わず布と答えた。 好きな色の組み合わせで布を作れたら、どんなに楽しいだろうか。 寄せ植え用の苗を買いに行ったナーサリーで、一…

新しいベーカリー

パンが好き。 日本に住んでたら作ろうとは思わなかったに違いない。 毎日作ってるわけじゃないので、日本の食パンが買いたくなったらGrain D'or。 一番近いのはCupertino Squareだけど、今週で閉店。 ケーキも気軽に買えて良かったのに。 Mountain Viewに新…

そして、たこ焼きのゆうべ

よっしぃ&むらさきちゃんのお宅におよばれ。 特製の揚げたてがんもどきや、しいたけ焼売、五目卵焼き、その他いろいろ、手の込んだお料理がたくさん。 そして、この日のメイン、たこ焼き。 長男も次男もよっしぃの手ほどきを受け、たこ焼き挑戦。 子どもた…

久しぶりのバックヤード

パーティに備えて、今日は一日家で(普段手抜きな)家事に勤しもうと決めているのだけど、 洗濯物を干しに出たバックヤード、ついついカメラ片手にもう一度もどる。 寒がりを口実に冬の間は殆どバックヤードで時間を過ごさないのだけど、その間にハイビスカ…

長男帰る

夜9時、飛行機が空港に到着。 旅行先で次から次へと発熱する子が続いたらしいけれど、長男は声を枯らしただけでなんとか持ちこたえたらしい。 待ちわびていた次男は当然空港までお迎え。会った途端にまとわりつく。 新しいカメラで撮影してきた中の一枚。 …