Entries from 2005-04-01 to 1 month

石にまぎれて

毎日水をあげたり、じっと眺めたりしながら、なかなか育たないなぁと思っている苗の横に、突如現れたかのように咲いていたアルグラとカリフォルニアポピーの強さにびっくり。

このごろ

美しい奥様の写真を撮り続けるよそのご主人や、 奥様お手製のお弁当を喜び褒めるよそのご主人に、 いいなぁといじけ気味だったところに、 「僕のママは絶世の美人なんです。」と言うよそのご子息にも今日は会ってしまい、 もう私は我が身を嘆ききっておりま…

Bernal-Gulnac-Joice Ranch

雨が降ったり、お日様が降ったりの不安定な天気の中、Santa TeresaにあるCounty Park内のRanchまで、次男の遠足の付き添いに。 Ohloneの人々がたくさん住んでいたこの付近の土地には、たくさんのNative Americanが眠っていて、付近の家の下を掘ると骨がたく…

うさぎに負けて

買っちゃいました。 早く暖かくなるといいのに。

海南鶏飯を極める会その1

海南鶏飯会長の号令で集まったみなさまとサンマテオまで。 Banyan Gardenのランチでは$6.25。お肉は皮付き胸肉(あれ、でも手羽も写ってる)。少し黄色めなできあがりなのは、何でだろう?単純な割には、奥が深いのかも。 これが本物の味なのかは、まだ不明…

とてもわかりやすいのはどちら?

ドーナツを食べてはしゃぎすぎなので、 計算ドリルをやるように言ったら、いやいややり終え、 楽しくAnimal Planet(動物番組の多いテレビ局)を見ていたと思ったら、 最後の方に出てきたチュパカブラとやらが怖くなって一人で眠れなくなり、 今朝起きてきた…

Lamb Shankからドーナッツへ

昨夜はJamieくんのレシピでLamb Shank。 おいしかったけど、こういうのを毎日食べてたら、身体には悪そう(笑)。そして今日は、半年に一回の子どもたちの歯の検診。きちんと磨かないのに虫歯にならない長男には、私の母の歯が遺伝しているらしい。ラッキー…

鍋つかみ

ダダダダとミシンをかけて、気軽に作る鍋つかみ。 まち針も打たず、しつけもせず、ただ重ねて直線縫いしたり、ジグザグ縫いにしたり。 いえ、ほんとうはこういう気軽に作れるものほど、センスが試されて難しい。 手持ちのフェルトと綿とあまり布を使って作る…

バナナケーキ再び

Hiltonのバナナブレッドの味を求め、また今月もバナナを買った。そして熟してきたところで、昨夜、藤野真紀子さんレシピでバナナケーキを焼いた。 焼き上がりのまだ暖かめのうちに、待ちきれずに食べてみる。 うーん、おいしいけど、やはり違う味だ。バター…

バッグ完成

いったいいくつバッグを作るつもりなんだか。そんなに持って出かける場所もないのに。 それも、トープが流行と聞けばトープ生地を買ってみるし、麻が流行と聞けばこちらもまた買ってみる。実は、やっぱりそれほどトープに魅力は感じないけど、一応試してみな…

Amber

雨期は終わったのかと思っていたのに、昨日の夕方からまた雨が降り出した。今日も、晴れたり降ったりのすっきりとしない天気。まぁ、そのおかげで、天窓から雨がもれないことが確認できたのは良かった。 子どもたちは補習校なので、なをとJと二人で近所をう…

DVD

今週図書館から借りたのは、前出のPOLLYANNAと 子どもたち用に 私用に こういうのはなをとJは見ないので、一人で鑑賞。 見る前からわかる展開のストーリーでも、いいの。こういう映画も必要なの。

Spring Break4日目

なんか、煮詰まってきてます。明日でおしまいなのが嬉しい母です。 午前中は勉強させて、午後からValley FairとSantana Rowをぶらぶらしてから、図書館で借りてあったDVDを見ました。 Walt Disneyが作った実写版のPOLLYANNA。(はまぞうに無いのはなぜ?) …

初めてのLion Market

捜し物をもとめてLion Marketまで。これも数ある中華マーケットの中の一つ。 食材の種類が各国にまたがり、結構豊富な気がする。まぁ、どの中華マーケットもそうだから、自信を持ってそうとも言えないけど…。 お目当てのものも発見したし、たけぞ〜さん推薦…

Krispy Kreme

来週、クリスピークリームがWestgateに出来るみたい。あと6日という看板を発見! 今までは一番近いのがMountain Viewだったので、手軽に買うにはNob Hillで箱詰めのを買ってたのだけど、これで出来たてが近所で手にはいるようになる。 毎日食べるわけでもな…

試しました、シリコン製の焼き型

ゆみたちが貸してくれたこの本のレシピでシフォンケーキ。 感想 1.焼いた後で逆さにして冷ますことは、シリコン型のクニャクニャした中央の筒では無理でした。 曲芸のように立てて試してみたけど、結局倒れて、写真のように筒の周りをへこませてしまいまし…

兄弟(あにおとうと)ものに弱いらしい

頼んでいたCDをなをとJが注文してくれた。 もう一つ気になっている兄弟ものはこれ。 えんぴつで作る歌 (CCCD)

植え替え

今週は、Spring Breakで学校がお休み。 なをとJは忙しいそうでお休みもとれないので、大きなお出かけはなし。 昨日、土を買ってきたのだけどまだ足りなかったので、今日も倍量の土を買う。荷物持ってくれる長男がいるので助かる。 ポットに植えると水やりが…

あなたの英語はどのアメリカ語

なをとJのを見て、春休みに家にいる子どもたちと一緒にやってみました。 まずは私。いつも子どもたちに発音を直されている私なので、あまりあてにならなそうな結果です。 Your Linguistic Profile: 60% General American English 35% Yankee 5% Dixie 0% Mi…

初めてのマリーナ

それは、いくつもあるチャイナ・スーパーの一つ。 何年も住んでいるのに、行ったことがなかった。 欲しい雑貨があって、天天の家庭用品店に行ったのだけど、以前は置いてあったのに見つからず、ではマリーナ行ってみようかなということに。 残念なことに欲し…

Castle Rock State Park

我が家から車で20分くらいのCastle Rock State Parkへ。 日陰は寒くて、日向は暑い、山の中を歩きます。 Castle Rockはロッククライミングの場所として知られていて、トレイル途中の岩場では、右上の写真のようにロッククライマーが岩登りをしています。綱…

小さい苗

写真のバジルと、ほうせんか、イタリアンパセリ、風船蔓がいくつかあるので差し上げます。ご遠慮なくコメント欄にご連絡ください。 シアントロも近々また出来ます。