Entries from 2008-09-01 to 1 month

おかっぱ猫だから、おっぱー

暗くなりかけてから散歩に出たら、会えた。 おっぱーからこちらを見つけて、小走りに近寄ってきてくれた。 数日ぶりに会ったので、いつもよりも長くあとを付いてきてくれた。 フラッシュたいて眩しかったかな。 目が光っちゃって表情がうまく出なかったので…

オートミール

オートミール好きのなおとJが食べてみたいというので、日曜日の朝、Starbucksへ。 こんな感じで、ドライフルーツとブラウンシュガーとナッツの小袋が別添え。 全部入れると、オートミールが見えないほど。

ご近所猫マップ

日暮れ時のお散歩は、猫のお散歩時間と重なるのか、毎日会う猫がいる。 「ついてくる猫」「おっぱー」「冷たい黒猫」「にゃんにゃ」「いなくなっちゃった猫」「新しく飼った猫」「遠くの黒猫」 いつも暗くなりかけていて写真は撮れないので、カメラを持って…

携帯電話ケース

昨日はミドルスクールのMagazine Driveの集計ボランティアへ朝9時半から。 一昨年に同じボランティアしたときも書いたけれど、学校を通して雑誌の定期購読を申し込むと売り上げの約40%(雑誌による)が学校に寄付されるという仕組み。 いろいろな形で粗品…

お箸袋

>>乳児を抱かずにミルクを飲ませる「一人飲み」が常態化している というasahi.comの記事をみて、今も時々思い出す光景に胸がちくりと痛む。 二人も低体重児だったので、出産後の入院中の授乳回数が他の人よりも数が多く、夜中に一人だけ看護師さんに起こされ…

Back to School Night 2

SATのための講習やら、クラブのミーティングやらで夜になると学校に出かける用事のある長男。 今日は私が夜から学校へ。 ハイスクールの駐車場は広いけれど、それでも一杯になっていそうなので、歩いて出かける。7時から8時45分まで、移動に5分、各教室で10…

始めにファスナーありき

2度目ということで、そういえばそろそろ結果が来る頃かもと自分でわかっているからか、郵便が届く音がするとちょっとどドキッとする毎日をこの一週間送っていたのだけど。 ラッキーなことにまた今年も写真審査に通ったとの手紙が、今日届く。 暑い中、キル…

嬉しい再会

日本のお友だちご夫婦が旅行でこちらにいらした。 そういえば、実際に会ったのはまだ3回(今回2回会ったから、4回)かもしれないけど、好きな物の系統が同じで、もう何十回となく会ったことがあるような。 日曜日の夜にSantana Rowで会った時は、嬉しさの余…

サイクル

夜11時くらいになるとエネルギーが切れるのか、気がつくと縫い物片手にソファーで寝ている。「眠るよ」というなおとJに声をかけられても、起きあがれずにそのまま眠り続け、ハッと気がつくと2時過ぎ。 目は冴えてきて、起き続けて縫っちゃおうかなと思うけど…

9月11日

時間は細切れだ。 いつだったか高校生のお子さんをお持ちの方に、「高校生になったら、親も手がかからなくなって時間ができますよね。」とうかがったら、「とんでもない!」っていうお答えだった。 はい、まさにおっしゃるとおり。 最近はSATの準備コースに…

Back to School Night

相変わらず暑い一週間で、無駄にボーっと過ごして過ぎてしまったようで、反省中。 ただいま、わけあって小物をいくつか作成中なのだけど、もう少しだけ気温が低ければ、もう少し捗るだろうに。 小さいキルト枠を塗ってみた。下地を塗って色を塗ってトップコ…