Entries from 2009-05-01 to 1 month

心配性その2

学年末が近づき、長男もイベント目白押し。 6月初めにはファイナルとSATも控えているというのに、クラブ関係もいろいろ。 この日は夜からバンケットとかで、夕食会。 卒業の近いSeniorに写真とビデオを集めて作ったものをプレゼントをしようと、少し前から数…

Choir Spring Concert

ミドルスクール三年間続けた次男のコーラス。 エレメンタリーの時から、歌うのがいやではなさそうだなとは思っていたので。 一年目はBeginning Choirを半ば強制的に、二年目はAdvanced Choirのオーディションを受け、後で聞いた話では譜面が読めなくて初見は…

たまちゃん

折り紙をしに、朝からおかあにゃんのおうちに出かけた真の目的は、たまちゃんに会うこと。 その後は、ハイスクールのお母様方と飲茶ランチ。

Coffee Pudding

昨日のBBQのデザートにコーヒープリン。 十年以上前の日本の料理雑誌の切り抜きレシピから、作ってみた。 お味は「ライオネスコーヒーキャンディ」(知ってますか?)にそっくりということで好評。 インスタントコーヒーの代わりに、King Arthurで買ったエス…

Memorial Day Weekend

メモリアルデーで明日もお休みなので、のんびりできる今日、お友達とBBQ。 オレンジ色のパイレックスのリフ、ワカモレの緑が映える夏向きの色。

その後のEtsy

ゆっくりと前進中といった感じの私のEtsy。 Etsyはとても便利とはいえ、それでも自分で考えて決めなくてはならないことはいくつか。 難しいことの一つは送料の決め方。 「USPSやFedexやUPSなどを、それぞれのサービスや価格面で比べてみてから、どこを使うか…

ふくやまローズ

High SchoolのInternational Dayというイベントに、お昼休みにボランティアで行って来ました。 各国ごとにブースをだすのだけど、今年は国の数も少ないし、なんだか小規模。 日本人グループは毎年同じ、お習字と折り紙。 日本語で自分の名前を書くのが人気で…

Double wedding ring - piano cover

ダブルウエディングリングのピアノカバーがようやく完成しました。 カバーといっても形になんの工夫もなく、ただの一枚のキルトです。 作り始めたのは、たしか去年の10月頃。 ダブルウエディングリングのバインディングって難しい。 リング二つの椅子カバー…

nearby cat 2 体当たり猫

最近、お散歩の楽しみが一つ増えました。 写真を撮っているのかと思って油断して、またも不覚にも私の声まで録音されてしまっていていなのだけど。。。 こちらの黒猫、若さあふれて毛並みもツヤツヤ、体格もしっかりしていて尻尾も力強く。 なぜか毎回何度も…

バゲットもう一度

失意のバゲットを焼き上げた昨日の朝、前の夜に作っておいた前種を使って、今度はイーストのバゲットを。レシピは高橋雅子さんの長時間発酵で。 クープは昨日よりはいいけど、まだまだの域。 バゲットはオーブンから出した後にクープの様子を見るときと、切…

バゲット

パンクラスにお誘いいただき、昨日バゲットを習ってきました。 自分で作って失敗ばかりなので、先生の手の動きを見ればこの状況を打破できるかと。 バゲットのほかには、ヨーグルトブレッド。 バゲット、家族は特に喜ばないのに、なぜに何度も作るのか。 た…

Twisting zipper pouch

ファスナーの長さをきちんと測っていなかったのが、ゆがんだ平らのポーチになってしまった原因でした。 指定された長さに切ってチクチクと縫い、恐る恐るファスナーを閉めていくと、ピラミッド型のポーチの出来上がり。 考えた人はなんてすごいんだろう。

失敗作いろいろ

一枚目の写真は、インターネット上で作り方を見つけた「くるくるファスナーポーチ」。 ピラミッド型になるはずが、出来上がったのはゆがんだ平ポーチ。 ほどいて縫い直してみようと思うも、うまく出来るんだろうか。 二枚目は、よくあるタイプの小銭入れを長…

初物

去年作ったジャムが全部なくなってしまったので、アプリコットジャムを作りたくてファーマーズマーケットへ。 アプリコットはもう少ししてからかなと、出たてのチェリーを一握り分だけ。 今週と来週はAPテストのある週。 このテストは5段階で成績がつき、3以…

心配性

放課後にクラブの勉強会があるから遅くなると言った長男。 先週は四時ごろには帰ってきたのに、今日は六時近くなっても帰ってこない。 携帯電話は電源が入っていなくてつながらないし、 午前中はAPテストを近所の教会で受け、午後にはそこから歩いて学校に行…

Hexagon Book cover

ブックカバーを作るのに、家にあるペーパーバックのサイズを測ったところ、奥行きは5 1/4インチで大体統一されているのに、高さはまちまち。 という話を長男にしたら、「日本の本だって、シリーズが違えばサイズが色々じゃないの」と言われの。 文庫本なら文…

最近焼いたパンいくつか

クイックヨーグルト酵母でミニイギリス食パン。 次男のお気に入りは、形が同じバタートップの方なのだけど、ちょっとバター控えめと思ってこちらを焼いてみた。でもやっぱりバタートップの方が好きらしい。 このシリーズのパンを焼くとき、ガレージセールで2…

Cat's Hill Classic

今年で36回目になるCat's Hill Classicは、Los Gatosの住宅街を周回する自転車のレース。 なおとJに誘われて、夕方から観戦へ。 コースはこちら。 View SugarCRM Cat's Hill Classic in a larger map 途中のThe Nicholson Avenue hill、通称Cat's Hillは23%…

hexagon

中途半端なことが沢山あるというのに、ついヘキサゴンでブックカバーを作りたくなり、150枚くらい布を切り、しつけして、巻きかがり。4日もかかっちゃって、もう少し時間の使い方を大事にしたいと思っているのに。 これからしつけ糸をはずし、キルティング…