最近焼いたパンいくつか

   English Bread


クイックヨーグルト酵母でミニイギリス食パン。
次男のお気に入りは、形が同じバタートップの方なのだけど、ちょっとバター控えめと思ってこちらを焼いてみた。でもやっぱりバタートップの方が好きらしい。
このシリーズのパンを焼くとき、ガレージセールで25セントで買ったミニパウンドケーキ型が大活躍。


   パン・ド・ミ(いちご酵母)


いちご酵母で元種を作って、パン・ド・ミ。
この元種がすごく元気で、ふわふわに焼きあがり。


   チョコレートパン(ヨーグルト酵母)


手をかけたくなくて、いつも材料が一つでも少ないものばかり選んでしまうので、作るのは食パンとかばかりだから、たまには絶対に子どもたちに喜ばれるパンを。
これはクイックヨーグルト酵母のチョコパン。


   チョコレートパン(ヨーグルト酵母)


中にもチョコレートが入っていて、ココア生地のパンもおいしくて、あっという間になくなった。
そうそう、チョコブリオッシュも人気だったのだから、また今度作ろう。


   いちごあんパン(いちご酵母 前種)


せっかくのいちご酵母なので、前種でいちごあんパン。
ふわっとさせたくて、上に乗せる鉄板はやめる。
餡は市販のものだったので、ちょっと甘すぎだったけど、パン生地はいちごの香りもして、これもあっという間になくなった。
これは、一次発酵にほぼ一日。
焼きあがったパンは、いちごの色が薄い小豆色みたいになってしまうところが少し残念。


   いちごあんパン(いちご酵母 前種)


いろいろ読んで、二次発酵はレシピに書かれているとおりの時間で押さえた方がいいと思ったので、今回のパンはそれを実践。
二次発酵後に思ったほど膨らんでいなくても、焼いてみると大丈夫。
いちごの酵母液がまだ残っているのと、餡もまだ残っているので、もう一度いちごあんパンを作ろうかな。
ということで、パンを並べて今日はおしまい。