Entries from 2004-05-01 to 1 month

さくらんぼ

生で沢山食べてから、加工。 ビングとレーニエをそれぞれコンポートに。 随分前に話題になっていたのだから、その頃にチェリーピッターを買っておけばよかったのに、準備の悪い私は結局自力で種を取り出した。 ビングを使って、クラフティ。こちらは種つきの…

Memorial Day

だらら〜んとした一日

約束していた毎年恒例のチェリーピッキングに行けなくなってしまったので、朝から一日だらら〜んと過ごした。 長男は相変わらず少し熱がある。なをとJと次男だけは、自転車で近所の公園までテニスに行ってきたけど、夕方買い物に行くつもりだった私も他3名…

長男発熱

一昨日の夜くらいから、「なんだか寒い」と言っていて、昨日は学校で鼻と咳がすごかったらしい。金曜日のテニスから戻り、大急ぎで補習校の宿題を仕上げ、夕飯を食べたら、テキパキと自分で準備して寝た。 今朝、発熱。その割に元気がないわけでもなかったけ…

咳もまだ出る。薬は眠い。

文集コミュニティの容量確保のために、今までの写真を全部けずった。

進展のないキルトクラス

今度は長男が風邪らしい。

カレッジのプロジェクト

ケニアの発表のドラフト第二段が、昨夜送られてきた。うーーーむ。 気がついたことを書き込んで、今朝カレッジで話をした。資料になるWEBのコピーも渡した。でもあれを全部読むのは難しいだろうなぁ。がんばれー、3人。発表の日は近い。

Room Motherのお仕事

「もしよろしければ、先生へのギフトとしてSCRIPをまとめて購入しますから、この日に集めますので持ってきてください。」という手紙を作り、レオのクラスの前で、教室から出てくる子ども達に配った。後日、持ってきた人のお金を集めて購入する。とりあ…

Now, he got taller than me!

ランチキャンセル

不調だけど、忙しいことは忙しいので、というか、忙しいのに何一つ思うようになってないと言うべきか、まぁ、とにかく、昨夜はサイエンス・フェアで夕食はシセロに行った。サイエンス・フェアの途中から頭痛。 でも薬を3種も飲んでいるから、タイラノールを…

不調

何をやっても、たとえコツコツやっても、そのコツコツも役に立たずに、ことが上手く運んで行ってない、それも何もかもがそう、という感じで、低調な日々。 カレッジに行く途中で、いつも入れているダッシュボードにパーキングパーミットが無いことに気がつく…

キャー、こわいです。

どこぞの国で、産まれた子供の顔を見て驚いた夫が、結婚前に妻が整形手術をしていたことを知って、離婚して賠償金を受け取ったとか。 あ、違いますよ、うちは。何しろ、長男は私そっくりで、次男はなをとJそっくりだから。

Science Project

何ヶ月かかけて進めてきた、長男のScience Projectだったが、ようやく発表の日を迎えた。 2人一組になってテーマを選び、実験して結果をまとめた。 長男とお友だちのテーマは、「どの乾電池が長持ちするか。」 最初は、「どのメーカーの乾電池が長持ちする…

Cough,cough

次男が熱を出した2日ほど前から始まった私の咳。良くもならず、悪くもならず、ただただカラッセキ。 重い腰をあげて昨日お医者さんに行った。「風邪のあと、咳だけ続いたとかいうことありませんか。」「あります。」次男の妊娠後期の頃も風邪をひき、お腹も…

何か他にも忘れていることがあるんじゃないだろうか。

ドキドキ。

うわぁ、忘れてたけど、(ごめんなさい)

私はRoom Motherだった。「年度末の先生へのプレゼントに、クラスでまとめてscrip(学校に何割かのリベートがくる商品券)をオーダーしてみては?」というご案内が、PTOから先週初めにメールで届いていたなぁ。 あとでやろうと、後回しにしているうちに、…

私にIMする時は、

本当に相手が私かどうか、確かめてからお願いします。(笑) 先ほど、PCに向かったら、ゆみたちからのIMの跡が。 よくお互い、相手が退席中と知っていても、伝える必要のあることだけ書いて残しておいたりするので、「今日もそうなのかなぁ」と思って読…

お庭追加

ブリーディング・ハートもあった。でも、買ったときに咲いていた花が終わって以来、葉のみ。 夕方、Trader Joe'sで、別種のラベンダーを購入。地植しようか、このままポットでいこうか、どうしようかなぁ。 そういえば、ニンニクも枯れそうで枯れずに育って…

ちょっと欲しいもの

立ったまま用を足そうする男性に「座ってしなさい」と注意するトイレが、ドイツで好評な売れ行きだそう。トイレに装着する小型機器が、女性の厳しい声で注意するもので、開発したドイツ人発明家の営業担当によると、すでに160万個以上を売り上げたとか。この…

お庭

今年のお野菜は、トマトとキュウリとサヤインゲンとオクラ。 ハーブは、ナスタチウムとチョコレートミントと青紫蘇とバジルとロケットとローズマリーとステビアとタイムとオレガノとラベンダー。 お花系は、ポーチュラカとスィートアリッサムとアジサイとカ…

あやふやな私の日本語

1)やせる( )、運動している。 さて、この↑( )の中に入るのは、「ために」か「ように」か。 では、これ↓だったらどうでしょう。 2)日本語が上達する( )、毎日日本語のテレビを見ている。 3)お金を集める( )、古本市を開いた。

私の10分

出かける前に、ふとつけテレビ。ニュースから突然カーチェィスに変わった。 どうやら何かの犯人が、盗んだ車で逃走中。場所はビバリーヒルズ近く。 「自分の所だけ放送中」って感じで何だか鼻膨らませ気味の口調のアナウンサーと、危なそうで何とかぶつから…

50州クォーター

10年かけて、毎年5枚ずつ作られていくアメリカの50州をそれぞれデザインした25¢硬貨。アメリカには造幣局が2カ所あるので、本格的な人は1枚のコインでも2カ所分集めるらしいけど、我が家はそこまでこだわってないので、とりあえず1枚ずつ集めてい…

Open House

今夜は次男の学校のOpen Houseが6時半から。 午後から身体がだるいし、少し眠くて辛かったので、子どもたちを学校から連れ帰ってから、「ママは、しばらく寝るから、Open Houseに行くためには、その間に真面目に宿題しておくように。」とお達しを出して、ソ…

水着

日本にいる時よりも着る機会が多いとは言え、こちらで売ってる物のサイズ&デザインで気に入った物はなかなか見つからない。 2年前日本でタンキーニを買って以来、新しい水着は買っていない。 今年の流行はどういう水着なんだろうとふと思って、「水着 タン…