Entries from 2010-04-01 to 1 month

クープ修行 9

レーズン酵母で。モルトーパウダーは入れるつもりが入れ忘れ。 いつものこね時間では短すぎたのかもと、少し長く。かつ、手ごねじゃなくてフードプロセッサーで。 写す角度によっては、ちょっとエッジが立ってるように見えなくもないかもしれないような気も…

クープ修行 8

読んでくださる方も飽きているだろうし、書いてる自分も飽きてきているクープ修行。 修行にも何もなっていなくて、退化中。 今回はヨーグルト酵母でやってみたけど、血迷ってクープ浅くにしてみたら、こんなことに…。 グループオーダーしたweckのガラス瓶を…

クープ修行 7

成型が下手で、新幹線の先端みたいな形になってしまった今回。 レーズン酵母で、変更点はモルトパウダーを1%入れたこと。 銅板を使うようになってから、底に焦げ目がつくようになったので、段を一段上げたこと。 気温が上がってきているのに、クープ入れ前の…

 今も続く大学訪問

気がつけば一週間あいてしまって、また母に心配されるといけないので、まとまりもなく書きます。 だから、関連のないマドレーヌ写真。 大学、今月中には決めないといけないのだけど、色々あってなかなか決められない。 こんなに大変なこととは思ってなかった…

Jamie Oliver

ここで知ったのだけど、Jamie Oliverは学校のランチメニューを改善する運動を推進中。 いつかも書いたことがあるのだけど、例えばこの辺りの公立学校のランチのメインは、「チーズバーガー、チキンナゲット、ピザ、コーンドッグ、ポークサンドイッチ」なんて…

クープ修行

天然酵母でバゲット。 ほんとは太めだからバタールだけどね。 クープが上手くいかなかったのは、おそらく(はい、おそらく)生地表面を乾かさないでナイフを入れようとしたことでひきつってしまったからかと。 それでもこのモチモチ感がうちでは人気。

久しぶりの天然酵母

先月起こそうとした酵母種、細かい泡がたってきたのに進まず終わってしまったので、気を取り直して新しく。 Whole Foodsでレーズンを袋に詰めようとして、前回はオイルコーティングのレーズンを買ってしまったことに気がつく。 量り売りのは全部コーティング…

SANDBOX BAKERY

なおとJの参加している自転車クラブ(という名前じゃないけど)でサンフランシスコ自走コース(これもうろ覚え)というのがあって、なんでもお昼は SANDBOX BAKERYというパンやさんということになっているらしい。 ある日曜日、そのコースに行くと言うので、…

リエージュ・ワッフル試作1

前回焼いた時はドライイーストが多めのレシピだったので、今回は少なめで。 色々なレシピを見比べても、どうもどれもイーストの量が多い。 ということで、勝手に配合。 本当のリエージュ・ワッフルを食べたことはないので、目指す先が本物でないかもしれない…

クープ修行5

地道に続く、クープ修行。 今回は パンチはボールを30センチ上からトンと落とすのみ。 丸める時に、丸く丸めるのではなく、その後の成型を考えた感じにまとめ、ガス抜きは少しだけ。 クープ深めの1.5センチ、クープナイフで。 成型は三分の一ずつ折ってから…

春の庭

二月の終わりか三月の初めに買ったレモンの小さい苗。 たくさん蕾がついた苗を選んだけど、「今年は実はつかないだろうけど、花の香りを楽しんでね」とお店の人に言われた。 まだ寒いので室内で愛でていたら、三月末に気がついたら白い虫がいっぱい。 たぶん…

クープ修行その4

うーん、「焼けば焼くほど良い方向に向かう」、そんな単純なものではないらしい。 今回、道具に走った。銅板。 どこで買えばいいんだろうと先週金曜日の夜に検索し、Etsyで発見。 迷う間もなくポチっとしたら、なんと月曜日の朝には届いた。早い! 1. 銅板 2…

Hot Cross Bun

この間 King Arthurにオーダーしたときに、Hot Cross Bunのミックスを買った。 イースターに焼こうと思ったけど、実は食べたことがない気がしたので、味を知るべくWhole Foodsで購入。 「イースターだからHot Cross Bun買ったよ」と金曜日になおとJに言った…

クープ修行3

むらさきちゃんと慌ててクープ修行に励んでいる理由、実は二人でパンの宅配業を始めることにしたから。 他のパンは焼けるのに、ハード系のパンだけがどうしてもダメ。 いっそのことハード系なしでいこうかと思ったけど、それでは納得いかなくて。 二日前まで…

クープ修行3-ほんと版

前回との相違点 1. 出かける関係でちょっと二次発酵不足 2. French Styleの粉が半分量しかなかったので、European Style Artisan Flourも使った 3. 焼成時にシリコンマットではなく、パーチメントペーパーを使った 4. ナイフを研いだ 5. クープ二種類(ナイ…