Entries from 2004-01-01 to 1 year

胃薬飲みながら食べるという親孝行

大変ありがたいとは思うのだけど、胃が重くてつらいです。

免税手続き

またも雪。 午後から、買い物ついでに免税手続きをしてみることにして、パスポートとレシートを持って池袋まで。 今回、買い物を一番したのは、某電気ショップだったのだけど、ここは当日買った物しか手続きできないと言うこと。 次、西武。ここも当日のみ。…

ミレナリオ

夕方からは東京駅からミレナリオへ。大混雑。 お夕飯は、天麩羅やさんへ。 ラーメンに、天麩羅。私の胃は、どうなっちゃうんだろうか。

ラーメン

弟が子どもたち念願のラーメンやさんに連れて行ってくれると言う。なをとJも行きたいらしい。私は興味ないのだけど、付き添いで参加。 連れて行かれたのは、弟が大学の時によく名前を聞いたお店のチェーン店とのこと。 み「ねぇ、女の人なんていないんじゃ…

帰る日のスカイライナーのチケットを買いに、私は一人で日暮里まで。外は雪。 子どもたちは念願の雪が見られて大喜び。庭で遊んで、公園にまで遠征。 私は日暮里ついでで布の問屋街へ。残念ながら、年末で既にお休みに入ってしまったお店が多くて、あまり収…

銀座でGメン

10時に日本橋三越ライオン前でHiroちゃんトラちゃんゆみたちと待ち合わせ。 まずはキルト展に。うーん、やっぱり日本人の作品は、アメリカ人のものと違う。ただ、裏も見たいので、係の人に「見せてください。」と頼んだのだけど、係の人すらさわれないとか…

お買い物

朝は姪を可愛がりまくる。短期間で「良いおばさま」の印象を与えるべく(笑)、遊ぶ。 その後は前倒しでお年玉をたくさんいただいている子どもたちの希望で、ビックカメラまで。 新種のゲーム機二種類は売り切れ中で手に入らず、でもGBAのソフトと遊戯王カー…

おもに移動日

なをとJ実家から私の実家へ移動。 南北線が東横線まで乗り入れて、すごく楽になった。荷物が多いから、乗り換えが無いのはとても良い。 弟一家も一緒に夜は中華を食べにお出かけ。

まぐろ

まぐろを食べに遠くまでおでかけ。 帰りに中華街にも寄る。「なんで日本に中華街があるのぉ?」と次男。 一日出かけて疲れた。

お宅訪問

午前中は、SMAP仲間のTさんの青葉台のおうちまで、子どもたちを連れて。夏にお別れして以来。きれいな日本のおうちでうらやましい限り。まるでいつも会っているかのように、学校の話やら韓国ドラマのお話をしてお昼前に失礼した。今度会えるのはいつかしら。…

うろうろ

まずは、子ども二人のヘアカットをしに美容院へ…。 「前髪は眉上くらい」と言ったはずなのに、出来上がって振り返った長男の前髪は、眉上4センチ。眉上には違いないけど。おもわず、「ずいぶん、短くなりましたねぇ。」と言ってしまった。隣で次男をカット…

今日の言葉

1.渋谷で、なをとJが切符を買っているのを待っていた時、長男が持ってたバックが倒れ、私は自分の荷物もあるので拾うのに一瞬間が空いた時。それほどじゃまな場所でもないのに、そのバックをまたいで行った人あり。 おもわず私「何もまたいで行かなくった…

到着

空港には、母と叔母sがお迎えに。日本できるジャケットがないので、調達してきてもらい、そこでバイバイし、私たちは成田エクスプレスで渋谷へ。渋谷からの乗り換えが一番大変だったかな。

満杯の腕

ブレスレット2本に、腕時計に、酔い止めバンド。

シャトル

空港へ、お迎えシャトルを利用してみた。あら楽だわ〜。 ANAは日本人がほとんど。チェックインした時から、既に日本という感じ。 そして、あっという間にこの日は終了。

クロスステッチ

それは小さなキットで、次男の方はハートのフレームつき。長男の方は地がプラスチックで、刺し終わったら余分なプラスチックを切る。 年齢差を考えて次男の方に刺す部分が少ないものを選んだ。 一通りクロスステッチのやり方を二人に教えて、玉結びだけはで…

こんなことしていては

いけないのだ。(次男風) 冷蔵庫の掃除などなどの掃除をたくさんしなければいけないし、この期に及んでクッキー作ろうと思ってるし、おつかいも行かないと。大丈夫? 子どもたちは、これまたこの期に及んでクロスステッチでオーナメントを作っている。間に…

そして私の悩み

勉強に関する親としての悩みは、小学校に入っても、中学校に入っても、きっと高校に入っても続くんだろう。 ましてや、私はアメリカの教育制度を自分自身で経験したわけでもなく、他の人から漏れ聞く話を漠然とつなぎ合わせていくと、何だかとても大変なこと…