Entries from 2002-06-01 to 1 month

その2

終わってしまった宴のことは、寂しすぎて書けないと言うことに気がついた。長男がその寂しさに気づくのは、新学期が始まったリセスの時だろう。その長男の寂しさを想像しても、また哀しくなる。

池野家お別れ会その1

あっという間に、お別れ会の日になってしまった。この日と決めたときは、まだまだ先だったのに。当日の模様は、また後で書くとして、今朝5時半頃、かんちゃんが帰宅した(らしい)。なをとJ再び就寝。正ちゃんと長男のみ起きて遊んでいた。(らしい)7時…

体力ありません

昔、「ミカは体力あるねぇ。」と言われると、「太ってるねぇ。」と言われているようでイヤだった。今はあの頃よりも太っているのに体力がない。体力と肥りには何の関係も無いことに、いまさら気づく。あたりまえかぁ。。。自分の体力の無さが情けない〜。昨…

ERというところ

初めて行きました。待ちます。待ちます。ようやく診察となると、看護婦さんはなをとJに「そこで待っていて。」と言いました。車椅子に乗ったまま診察室へ。着替えさせてもらって、ベッドに寝て、血圧を測ったり、聴診器をあてられたり、病歴や症状を聞かれ…

まだ本調子ではないのでダラ〜っとした一日を過ごしてから、夕刻にSafewayに買い物に出かけた。先日手に入れた5%引きの券を使おうと思い、夏休み中のバイト風の見慣れぬキャッシャーにレジで手渡す。何度も試みるけど、スキャンできないらしい。動揺してい…

めまいぐるぐる

昨日はプールで泳いだ。疲れた。でも、良い母は夕飯もちゃんと作らねばぁ、と思って作った。次男と9時にはベッドに入った。夜中、サッカーを見るなをとJと、5分間だけテレビを見た。今朝7時、ベッドから起きあがった。あらあら、何故か壁にぶつかってベ…

プール

一昨日に続いて、今日もプールに繰り出した。せっかく行くのだから、私も水に入って運動、運動。と言いつつも、ただボーっと水に浸かっていたら、「休みなく動かないと。」「肩まで浸からないと日焼けする。」とか、皆様に注意を頂く。たしかに。肩まで浸か…

ポイント制

ポイント制を導入した。100点貯まるとどうなるのか、まだ決まっていない。とりあえず、洗車を手伝うと3点とか、洗濯物を取り込むと1点とか、長男が次男に勉強を喧嘩せずに教えると各々1点とか、決まっている。でも減点もある。何度注意されても片づけ…

夏休み夏休み

日曜日、としくん、正ちゃん、しぃちゃんと一緒にマクドナルドでランチ後、ピケッティ、ランチマクレランで遊ぶ。遊ぶ。遊ぶ。すずちゃん、さちちゃんも合流して、としくん邸でBBQ。マークさんとリサちゃんも引越前日の準備を終え、一緒に夕食。子供たちはそ…

夏休みが始まった!

お手伝い表を張り出す。毎日の予定表を大体決める。お勉強ドリルを沢山買い込む。食料品の買い出しに連れ回す。本を読ませる。勉強させる。3人で子供部屋の片づけ。(これは一日では終わらなかった。)子供二人は、遊んで、喧嘩し、笑って、わめいて、の繰…

学年末最終日

今日は12時25分で学校修了。レポートカードをもらって帰ってきた。今年度は、二人とも皆勤だった。母に電話でその話をしたら、「あなたが偉かったからよ。」と誉められ、どう偉かったかよくわからないけど(笑)、とても嬉しかった。正ちゃんは今日がア…

学年末3

おやつもいらないと言うし、夕飯も殆ど食べなかったので聞いてみたところ、長男のクラスは、一日中食べ続けていたらしい。10時過ぎのリセスの後、先日の遠足で残った食料(チップス、りんご等)を食べながら校庭で歓談。そして昼ご飯。午後2時からは、パー…

学年末その2

次男のクラス。クラスのよい子ポイント(?)が貯まったので、先生がアイスクリームパーティを開いてくださったとのこと。長男のクラス。Breakfast & readということで、本を持参。自分用の枕あるいはブランケットも持参。先生がマフィンとクロワッサンを持…

学年末

もう遊び一色の4日間。今日は二人とも遠足。次男はAlmaden Lake Park、長男は近所のCreekside Park。今回は付き添いに名乗り出なかったのだが、長男の公園は近くなので昼過ぎに覗く。広い公園で4,5年生が散らばって遊んでいた。ただただ遊んでいた。長男…

カレーパーティと自転車

土曜日はカレーパーティ。2種類作ったけど両方とも中途半端の味だった。ぶう。またもモンキーブレッドも作る。日曜日は、自転車。ウィルソンパークに出かけて、4人でグルグルと走る。走る。走る。真剣に走ったら膝が笑ってる。

私の英語が終わった

今日が最終日で、ポトラックだった。約8ヶ月、何か身に付いたかどうかはわからないけど…。月曜から木曜まで午後2時間半は長かったが、お友達も増えたし楽しかった。何しろお料理上手な人が多く、レストランでは味わえない家庭の中華料理を沢山ごちそうにな…

長男のGATE

いまだにGATEになると何なのかよくわからないが、担任の先生が勧めてくれたので申し込むことにした。先生の話では、特別なクラブとかに参加できるらしい。申込書には、申し込み理由を書かなければならなかったが、何を書けばいいのかわからないので先生に聞…

Musical Performance by 1st Grader

先日のSpring Singは、ビデオの充電をするのを忘れ、わずか数秒で撮影終了となってしまったので、今回はフル充電。時間前に到着し、最前列を確保。なのに、長男が産まれるってことで買った約10年物のビデオの充電器は、わずか10分位の撮影しか出来なかっ…

じでんしゃ自転車じでんしゃ

なをとJの希望で、私の自転車も買って4人で乗ろう!ということになった。自転車ねぇ、今は私としては自転車よりもバッグが欲しいんだけど。。。The off Ramp(自転車専門店)に行く。$199の自転車が一番安い。他はさらに$100以上値段が上がる。$1000以上の…

運動会

二人揃っての初めての運動会。去年は、他の人とぶつかったという理由で、途中から手を振り上げたバレエの怒ったポーズ風の動きで真剣味無く走った長男。遅くても良いから一生懸命走るように、という言いつけをきちんと守り、最後まで一生懸命走った。よしよ…